性別違和に気づくきっかけは恋愛?
多かれ少なかれ「性別違和に気づくきっかけが恋愛」ってことはあると思います。それは恋愛や恋愛交際が「性役割」に密接にかかわってるからかなと思っています。

恋愛交際に男としての役割や女としての役割を求められたり、強要されたりってことにすごく違和感を覚えて、それがきっかけ……っていうパターンやそれまで薄っすらとしか感じなかった違和が強くなって我慢できなくなったパターン…などなど。

▼あわせて読みたい▼
【質問】愛され方に男女の差ってあるもの?【ジェンダー】
【元男子の男子時代】男として愛されたいか 女として愛されたいか【性同一性障害】


恋愛交際だと基本的に1対1の関係であることが多いので、そこまでなかくても、結婚して相手の家族、自分の家族、社会的にといろいろ面で性役割を強く感じることもあるかと思います。子どもが生まれて親になったらなおさら。

……というひとつの性別違和に気づく、もしくは強くなるきっかけの話でした。ちなみに私は社会人経験でどんどん性別違和が強く感じ実生活すら難しくなったパターンで、あまり恋愛でってのはなかったです。

【関連記事】
各所での改名手続き
ホルモン治療はいつから始めた?
運転免許証の改名
性別適合手術とホルモン治療
改名したての気持ち