デミセクシュアルとデミロマンティック
今回は『デミセクシュアル』『デミロマンティック』というセクシュアリティについてご説明しようかと思います。

基本的には恋愛感情及び性的欲求は抱かないのだけれど、強い繋がりを持った相手のみ恋愛感情及び性的欲求を抱くセクシュアリティ……とのこと。

「基本的には恋愛感情及び性的欲求は抱かない」と言っているようにAセクシュアルの派生形とも言われています。そしてダイヤのエースがデミセクシュアルのシンボルマークだったりするそうです。

▼あわせて読みたい▼
【LGBTQ】AセクシュアルとAce(エース)【スラング】
【あるある】同じAセクシュアルでも違うこと【LGBTQ】

ちなみに「デミセクシュアルって、なんだかデミグラスと語感が似てるね」って話したら「デミセクシュアルの『デミ』とデミグラスの『デミ』は同じですよ」と言われたのはいい思い出。

『デミ(demi):半~』なのでデミグラスソースだと「半分煮詰めたソース」だそうで、だからデミセクシュアルの和訳に「半性愛」が当てられるのかと思ったり。ちょっと勉強になりました。

【関連記事】
ヘテロフレキシブル
マセクシュアル/ウーマセクシュアル
性的指向と性自認
アウティング(用語解説)
ヘテロセクシュアル(用語解説)