ブルマーのお話
「性別に違和感を持っていた人にとって『ブルマー』はどうだったのか」

スカートを履きたかった、履きたくなかった。ランドセルの色がイヤだった。学ラン/セーラー服が苦痛だった。などなど、服飾に関して性差のあるものに、憧れや拒絶を感じる人もいます。

▼あわせて読みたい▼
元男子とブルマーの思い出【トランスジェンダー】
【元男子】男子時代の体操着の着替え方【性別違和】


では、ブルマーはどうか。もちろん個人差はあるかと思いますが、元男子の私はブルマーに対して憧れも何も感じませんでした。逆にFTM(トランス女性(解説記事))さんで「ブルマーが嫌で嫌で苦痛だった」という人はよく聞きます。もちろん個人差あるけども。

私の場合、ブルマーどころか赤いランドセルも、セーラー服も、スカートも着用したいと、あまり思わなかった人なので、参考にはならないかもです。衣服に対しての性別違和は結構薄かったので……

【関連記事】
姉の声
ブルマーの思い出
生理の話はどう切り抜ける?
ひな祭りor鯉のぼり?
コンプレックスに対して