Xジェンダーの人の一人称や三人称
一人称だと「私」「僕」「俺」と、三人称だと「彼」「彼女」となんとなく性別感があることありますが、それに対してXジェンダーさんはどう捉えるのか。

Xジェンダーの人に聞いてみると「Xジェンダーそのものが多様性に富んでいるので捉え方も様々」だそうで、特に三人称は使わなくても日常生活に支障ないとのことです。

▼あわせて読みたい▼
Xジェンダーの人たちは二人称や呼称、愛称などはどう呼ばれている?
「he」「She」の代わりに!ジェンダーニュートラルな代名詞として「They」


創作物などでXジェンダーの人を指すときはどうしたらいいか?との問いには、ちょっと悩んで性別感の薄い「彼」かな?と言っていました。ひょっとしたらもっといい呼び方があるかもしれません。

ちなみに自分の捉え方でどうにかなる一人称や使わなくてもあまり問題がない三人称より「サラリーマン・OL」「夫・妻」「彼氏・彼女」という性別によってカテゴライズされることが辛いこともあるそうです。

確かにそこらへんも永遠の課題ですね。

【中性!無性!両性!不確定!】Xジェンダー【LGBTQ用語解説】
【関連記事】
愛され方に男女の差ってあるもの?
恋愛対象の性別において「ここは絶対」というところ
学生服に対してのいろいろ
ひとりの人間に性別はいくつある?
彼氏の部屋の化粧品の謎