リトルミスサンシャイン


あらすじ

田舎町アリゾナに住む少女オリーヴ。

なんともブサイクでおデブちゃんな彼女が、全米美少女コンテストでひょんなことから地区代表に選ばれた。

オリーヴ一家は黄色のオンボロ車に乗り、決戦の地カリフォルニアを目指すことに。

人生の勝ち組になることだけに没頭する父親、ニーチェに倣って信念で沈黙を貫く兄、ゲイで自殺未遂をした叔父、ヘロイン吸引が原因で老人ホームを追い出された不良ジジイ、そしてバラバラ家族をまとめようと奮闘する母親。

そんな落ちこぼれ家族の、奇妙でハートフルな旅が始まった……!


リトルミスサンシャイン01
映画『リトル・ミス・サンシャイン』より

おすすめポイント

2006年のアメリカ合衆国のコメディ映画です。

父も祖父も兄も妹も叔父さんもみんな変わってる落ちこぼれ家族、本当に「変わっていて」家族の誰もが他の家族のことを変わってるって思ってるんじゃないかって思うくらい変わってる……そんな家族が娘のオリーブのために一丸となるハートフルコメディ。

確かにみんな変わってる、だけどみんなそれぞれに信念があって、真っ直ぐで前向き。特に不良ジジイと称される祖父は、確かに悪いおじいちゃんだけど、何気にいいことを言ったりするので、笑いの中にもハッとさせられるものがあります。

リトルミスサンシャイン02
映画『リトル・ミス・サンシャイン』より

そして自殺未遂のおじさんは長男に「苦しんだ時期が人生最高だった」「幸せだった時期は何も習わなかったから無駄だった」「高校生活は苦悩の最高に時期だ。これ以上の苦悩はない。」とうまくいかない現実は変化する時だと教えてくれました。それの完成形がラストの家族総出のダンスなのだと思います。

笑って元気をもらえる、そして前向きにさせてくれるそんな楽しい映画です!


映画『リトル・ミス・サンシャイン』より


【関連記事】
【スマホから暴かれる秘密】おとなの事情【映画】
【ハードロマン】BANANAFISH【漫画/アニメ】
【失敗を恐れる必要はない】人生はビギナーズ【洋画】
【嘘で固められた本当の話】フィリップ、きみを愛してる!【洋画】
【子どもがほしい】バオバオ フツウの家族【映画】