本名パニック
戸籍の名前の性別変更には新しい名前での実績が必要なので、性別移行初期は本名とは別に通称名がありました。

しかし友人の間では、私のそのちょっと複雑な名前事情で認識が違っていて、事情を知ってるので通称名で呼んでくれる友人、そもそも本名を知らない(通称名が本名だと思ってる)友人、通称名を使ってるのを知らない友人とバラエティー豊かでした。

▼あわせて読みたい▼
【性別移行】改名の時にちょっと気にしたいこと【あるある?】
元男子が受けた改名の相談【トランスジェンダー】


昔からの友人は、私の男性的な本名に違和感があるとして苗字で呼び人も多いので、特に女性として生活していると「親しい友人は下の名前で呼び合う」みたいな場面が多々あって、ちょっと困惑したりもしました。

近くに事情をしっている友人が助け舟を出してたくれたこともあって、私ってなんて恵まれてるんだろうと常々思いますね……ありがとう…マジで。

その後、割と早めに名前の性別移行が済んだので、本名を堂々と言える喜びにも感謝です!


【関連記事】
喉にいる仏と林檎
ふとした瞬間に出る男声
ネクタイが結べるお話
スルースキルの活用!
差別的な発言に対して