異性愛がマイノリティ?
マンガやアニメなどの二次創作において、キャラクターを恋愛関係にすることを『カップリング』と言います。それは原作や公式でカップルであってもなくても。……同人用語らしいですね。ある人が「同人界隈でのカップリングは大抵BLカプか百合カプが多いから、ヘテカプは肩身が狭いんですよー」とぼやいていました。

※ヘテカプ=男女のカップリング、諸事情により「ノマカプ」「NL」とは表記していません。ごめんね。

どうも二次創作においては同性愛への創作が多いらしく、異性愛の創作物は数が少ないみたいですね。……作品によりそうな気もしなくないですが。確かに二次創作において同性愛シチュエーションはよく見かけるけれど、キャラクター同士だけではなくて、ユーザーやオリジナルキャラクターとの異性愛シチュエーションも見かけるから、需要いろいろって感じなんでしょうか。

▼あわせて読みたい▼
所変われたば文化も変わる?国際的カップリング論争
【オタ友ちゃんの悩み】公式で同性カップルだと…【LGBTQ】

しかし、二次創作においてとは言え「異性愛がマイノリティ」と言われる日が来るとは。なんだかとても不思議な感じがしますね。


【関連記事】
異性愛注意文?
固い絆で結ばれてる人が好き
ゲイの友人はBLを読むか
カップリング論争?
公式で同性カップルだと…