男装女装しないと診てもらえない?
男装/女装しないと性同一性障害の診断してもらないという話、マジであるらしいです。私自身もそれを知っていたので「せめて移行したいという意思表示くらいはしておこう」と思って頑張った記憶です。

性同一性障害の診断は精神科や心療内科で出すのですが、そこから「心を診る先生なんだから見た目で判断しないで」とは言われますが、まぁ先生も人ですしね…見た目の情報量ってえげつないですから。

▼あわせて読みたい▼
【質問】カウンセリングでの嘘は診断に響く?【トランスジェンダー/性同一性障害】
【元男子】性同一性障害のカウンセリングはプレゼン【トランスジェンダー】


でもまぁ「ホルモン治療もなしに希望の性別の恰好なんてハードル高い」「衣服の違和感じゃなくて、身体の違和感のほうなのに…」という声も分かる。だからそういったことも、ちゃんと説明できればいいんだけどね…そこまで行く前に門前払い多いとか……。

結局は見た目も大事だから「性別移行したいという姿勢」は必要だな…としか言えないですね。

【関連記事】
性別移行や性別適合手術で性的指向が変化することはある?
最初からフルタイムトランスはどうやって?
白髪があるとレーザー脱毛は効かない?
実生活経験はメンタル強化訓練
脱毛はどれくらい費用がかかった?