性別移行したら唇がふっくらしてくる?
男子時代からの知り合いの友人・家族には「男子時代に比べて、唇ぷっくりしてきたね。」と言われます。1人2人から言われる程度なら「気のせいじゃない?」でスルーするんですが、度々言われると気になる。

はじめはホルモン治療に時の女性ホルモンにそう言った作用があるのかなって思ったんですが「唇に作用するなんて聞いたことない」「生まれつき女性の人でも、唇薄い人はいる」「そもそも、自分自身は唇の形に変化を感じていない」などなどを理由に、ホルモン治療原因は早々に打ち切りました。

さらにメイクアップ効果説もすっぴんリップの時も言われますし、そもそも

リップケアも男子時代からしていたということで、その可能性もなさそう。

おまけに、男子時代を知らない友人・家族には「そんなに唇ぷっくりじゃない」「むしろ普通」「薄くはないけど…」と言われる始末。

結局、唇ぷっくり謎は謎のままかと思いきや、とある友人があっさり解決してくれました。

「男子時代に比べて肌が白くなってる。だから、唇が男子時代より赤みが増して見える。その結果、唇ぷっくりに見える。」と。

なるほど!唇ぷっくりに気をとられて唇にしか目がいかなかったから、周りの肌のことは盲点だった。しかも合点がいく!

肌の白さはホルモン治療(女性ホルモンには肌のキメを細かくし、白くする作用もある)+日焼け対策してるから納得。これにて唇ぷっくり謎、解決!


【関連記事】
女性ホルモンで男性化?
性別適合手術で声や見た目の違和感は解消する?
ホルモン治療薬を変えても身体を維持できる?
男装女装しないと診てもらえない?
性別移行や性別適合手術で性的指向が変化することはある?