性自認や性別違和や性同一性障害を言い訳にしても犯罪は犯罪だから!!って思います。むしろ、性別移行者や性同一性障害の人たちが誤解されちゃうのでマジでやめて!と。
もちろん、性自認に沿った施設を利用したいという気持ちもわかりますが、私自身は局部を見せる可能性のある施設では性別適合手術をしてからという考えなので……ただ施設管理者がOK出す場合もあるので、確認って大事。
▼あわせて読みたい▼
●【議論】男の娘(オトコノコ)はどちらのトイレを使う?
●【議論】性転換手術前のトランスジェンダー女性が女子トイレを使うこと
それにしても、こうニュース見るたびに思うけど……「こころは女性だ」って言うってことはちゃんとジェンダークリニックに通ってカウンセリング中だったり、診断されたりってことなのかな?かつらを被っただけなんてニュースも見るけど…実際ニュースでわかる範囲のことなんて限られてるし……これ以上は憶測になることあるからヤメとこ。
みなさんのご意見ありましたら是非コメントで教えて!
【関連記事】
母にカミングアウトしようか迷っています
トランスジェンダーの公衆浴場の使用問題
性別移行者の施設利用に関する個人的な意見
スーパーマンがバイセクシュアルだとカミングアウト
性別移行中の施設利用
もちろん、性自認に沿った施設を利用したいという気持ちもわかりますが、私自身は局部を見せる可能性のある施設では性別適合手術をしてからという考えなので……ただ施設管理者がOK出す場合もあるので、確認って大事。
▼あわせて読みたい▼
●【議論】男の娘(オトコノコ)はどちらのトイレを使う?
●【議論】性転換手術前のトランスジェンダー女性が女子トイレを使うこと
それにしても、こうニュース見るたびに思うけど……「こころは女性だ」って言うってことはちゃんとジェンダークリニックに通ってカウンセリング中だったり、診断されたりってことなのかな?かつらを被っただけなんてニュースも見るけど…実際ニュースでわかる範囲のことなんて限られてるし……これ以上は憶測になることあるからヤメとこ。
みなさんのご意見ありましたら是非コメントで教えて!
【関連記事】
母にカミングアウトしようか迷っています
トランスジェンダーの公衆浴場の使用問題
性別移行者の施設利用に関する個人的な意見
スーパーマンがバイセクシュアルだとカミングアウト
性別移行中の施設利用



















作品、楽しく拝見しています。
よく見かける意見は、作中で書かれている「女装=悪」「性同一性障害=犯罪者」という内容ではありません(批判の内容を吟味せず、そのような曲解を触れ回っている味方ヅラのLGBT活動家なら見かけます)。
ご夫妻のご意見と同様で、「どんな服装でも、手術前であれば、身体の性に従ったスペースを使って欲しい」という内容だと思います。
論議となる点は、「女装」「性同一性障害」ではなく、「男性の身体」です。
性同一性障害はケアされるべき問題ですし、昨今は「服装なんか個人の自由で良い」と思う人が多いのでは……と思います。
身体における女性の力は、男性の身体を持つ方々よりも弱いです。
それはホルモン量を変えても変わりません。
なでしこジャパンは男子未成年に負け、ホルモン量で出場できなかった世界チャンピオン女性陸上選手も日本の高校生男子大会記録にすら勝てません。
力が弱いため(性犯罪だけではなく)犯罪全般に遭いやすいこと、身体の性の特質・機能には違いがあることは、単なる物理的現実だと思います。
そのため、女性スペースでは、過度に緊張感を持って男性(身体)を警戒しなければならないのです……。警戒を強いられるため、骨格や肉付きの性差は、人体を見る特訓を積んでいなくとも意外と見抜いています(皆、公には黙っているだけで)。
それでも、身体・戸籍を変更した性同一性障害の皆様を法的に守るためにも、
「(手術できない方々のための)オールジェンダー施設の増設」
「身体・戸籍での区分」
「性別のステレオタイプを押し付けない」などが大切なのだと思います。