ゲイだったけど女性に性別移行する人
ゲイでオネエ口調だったり女性的なゲイの人も見かけるけど、それとは別にトランス女性になったり、ニューハーフになったりするゲイの人ってたまに見かけるのですが、素朴な疑問として「ゲイの性自認って男性なのに女性に性別移行しちゃうの??なんで?」とよく思ってました。
 
ゲイの友人に聞くと【人によりけり】と前置きして「ゲイコミュニティ=男性のコミュニティ」だし恋人ができても「ゲイだと公言している以上男性性を求められる」ことから、性別違和が強くなったんじゃないか?と推測していました。

▼あわせて読みたい▼
性別違和に気づくきっかけは恋愛?【性同一性障害】
性別違和を気づくきっかけはお仕事?

 
確かに同じようなことはレズビアンコミュニティでも見かけるので、コミュニティとか恋愛って想像以上に性別違和の気づきのきっかけになるのかなって思いました。……多分。
 
LGBTQを公言している人をいろいろ見てると、ゲイ→トランス女性も見かけるけど、バイセクシュアル→ゲイ/レズビアンやヘテロ(ストレート)→フルイディティな人もちょこちょこ見かけたので、そういう人もいるんだなぁと。
 
私自身は男子時代に男性が恋愛対象で「ゲイ」かと悩んだんですが、ものすごく「ゲイ」だとカテゴライズされることに違和感があり、今はストレートだと確信もって言えます。そういったカテゴライズされることに違和感はあるけどとりあえずそう言っておこう…みたいなこともあるのかな?と思ったり。
 
セクシュアリティやジェンダーアイデンティティって奥が深いですね。
 
【関連記事】
性別違和の一時的な緩和方法を教えてください
続・シスジェンダーの人に性別違和をどう分かりやすく説明する?

性別移行初期に女性装して分かったこと
大人になってから性別違和に気づくと性同一性障害ではない?
豊胸手術への彼氏くんの不安