大人にってから性別違和に気づくと性同一性障害じゃない?

わたしは性同一性障害のMTFなのですが、きづいたのが遅く、大人になってからで性同一性障害は幼少期から継続的じゃないととあったのですが、大人から目覚めたわたしは性同一性障害ではないのでしょうか‥

そんなことないです。以前にも触れましたが、大人になってから性別違和に気づくという人も多いです。むしろ幼少期から性別に違和感って人の方が少ない気がする。私自身片鱗はあったものの明確な違和感は中学生くらいですし。

▼あわせて読みたい▼
【疑問】大人になってから性別違和に気づくのは変?【性同一性障害】
【質問】性別移行後に「男だったら良かった」「女じゃなければ」と思ったことはある?【トランスジェンダー】


性同一性障害の診断で【幼少期からずっと性別違和がある】なんて言われますが、実際は一定期間の性別違和が継続している状態なので※一定期間はクリニックや医師によってまちまち(だいたい1年以上)幼少期からの性別違和は判断材料が多いというだけですね。
 
大人になってから性別違和に気づく一方で、性別移行願望だったりオートガイネフィリアだったりというパターンもあるので、ちゃんと性別違和が合って性同一性障害かどうかを診断してもらってくださいね。
 
【関連記事】
豊胸手術への彼氏くんの不安
カウンセリングでの嘘は診断に響く?

Xジェンダーと診断されましたが不本意です
肩幅などの体格対策はどうしてましたか?
メイクのコツを教えてください