豊胸手術を検討しているが将来のこと考えると不安
【私は以前から豊胸手術を考えていますが、医者には胸筋下にシリコンバッグを勧められました。歳を取った後のことを(また手術で交換したりしなきゃいけないなど)考えるとなかなか勇気が出ません。
手術が再度必要かもしれないことについて将来の不安はありませんか?】という質問をいただきました。
 
確かに豊胸手術はいろんな施術方法があって、それぞれにメリットデメリットがありますよね。
 
MtFさんの場合、皮下脂肪が少ないため、インプラントを入れるとその形が浮き出て不自然になるため、質問者さんのように『大胸筋下』にインプラントを入れる施術方法を勧められることが多いです
 
そのインプラント法も数年後にインプラントの入れ替え手術を推奨されているクリニックも多く、それをデメリットに感じる人も多いですね。確かに一度入れてしまえば一生ものなイメージあるのにいざ手術となったら数年後に入れ替え(だいたい10年としているところが多いです)とはちょっと億劫。
 
他にも脂肪注入方式の豊胸手術の場合が再手術などはありませんが皮下脂肪の少ない男性ではあまりバストアップ効果がなかったり、それなのにサイズダウンしてしまったり、ヒアルロン酸注入法も時の経過とともに元のサイズに戻るデメリットがあります。
 
豊胸手術もいろいろなのでどれを選択するかは自分次第です。値段やメリットデメリットいろいろ吟味してみてください!
 
中にはインプラントで豊胸手術したけど、揺れる乳房が欲しいという理由で(インプラント法でも揺れないわけではないんですが…)インプラントを抜いて脂肪注入方式で再手術したトランス女性もいたりするとので、いろいろ考えてみるのもいいかもしれませんね!
 
【関連記事】
辛いダイレーションの先に女性としての喜びはある?
性別適合手術はパートナーのため?
どの術法でも手術後1年は海には入れない?
豊胸手術はどれがいいか分からない
バストマッサージで確信した強度