続・トイレのマークの色
以前「男女で色分けする日本は珍しい」という話をしました。しかし男女で色分けをしないと形も似通ってるので、間違えるのではないか?という指摘も多くありました。夫くんも「間違えそう」とぼやいてたくらいです。
  
しかし諸外国の多くは単純に性別による色分けをしないだけという話ではなく、大きく枠で四角は男性、丸は女性と分けているので、パッと見、間違えることは少ないかと思います。(色で分けてる日本人にとっては最初戸惑うかもだけど)

▼あわせて読みたい▼
【ジェンダー?】トイレマークで混乱した話
男?女?歌舞伎のトイレマークの疑問【ジェンダー】

 
もちろん世界各国でいろんなトレイマークはがあって、何かには色や形による性別分けしてないトイレマークがあったり、人の形ではなくトイレの便座の形を色で分けたりと、多種多様です。一応アメリカ・グラフィック・アーツ協会(AIGA)や国際標準化機構(ISO)の推奨するピクトグラムは男性が青でズボン、女性が赤でスカートというデザインですが、世界的に見ても単色で使う場合も多いようです。
 
またアレンジとして日本でもこんなのもあるし、海外でもユニークなトレイマークあるので、海外に行った際はそういうのも面白いかもしれませんね!
  
【関連記事】
女装した男性が逮捕されたニュースを見て思う事
カミングアウトは何故事後報告ではなかったか
友人にカミングアウトしたときの反応は?

女装して侵入のニュースを見るたびに
母にカミングアウトしようか迷っています