マイビューティフルランドレット


あらすじ

南ロンドンに住むパキスタン青年オマールは、父と貧相なアパートで2人住まいだった。父は昔インド・ボンベイで新聞記者をしていたが、母国の動乱で国を追われ妻を亡くし、異国イギリスでアルコールづけになっていた。
 
オマールは父の紹介で、実業家の叔父ナーセルが経営するガレージで働き始める。ナセルは成功者で、イギリス女性レイチェルを彼女にしていた。ナセルの屋敷でオマールは、いとこのタニア、いとこのサリムと再会する。
 
その帰途、移民を狙うパンクの集団がオマールに襲い掛かってきた。しかしその中に、幼ななじみのジョニーを発見し、運よく難を逃れた。ジョニーとオマールは久々の再開に、また連絡を取り合う事を約束した。
 
オマールは南ロンドンのコイン・ランドリーの経営をまかされるが、順調とは言えなかった。そこで、ジョニーに手伝いを頼んだのだが、移民は仕事を取り合う、犬猿の仲だった……
  
マイビューティフルランドレット03
映画『マイ・ビューティフル・ランドレット』より

トレーラー・登場人物紹介

▼My Beautiful Laundrette Official Trailer #1 - Daniel Day-Lewis Movie (1985)▼

 
【登場人物&キャスト】
オマール(ゴードン・ウォーネック)…パキスタンからの移民の青年。ナセルにコインランドリーを任せられ、ジョニーと共に再建する。
ジョニー(ダニエル・デイ=ルイス)…オマールと幼馴染。仕事を奪われた労働階級のイギリス人。
ナセル(サイード・ジャーフリー)…パキスタンからの移民でオマールの叔父にあたる。イギリスで事業を成功させたお金持ち。
オマールの父(ロシャン・セス)…元ジャーナリストで現在はアルコール中毒、自分の世話ばかりの息子の身を案じ、兄弟のナセルの元へ預ける。
レイチェル(シャーリー・アン・フィールド)…ナセルの愛人のイギリス人女性。
タニア(リタ・ウルフ)…ナセルの娘で金儲け主義で女を蔑む一族にうんざりしている。ナセルの言いつけてオマールと婚約する。

感想と時代背景

『マイ・ビューティフル・ランドレット(My Beautiful Laundrette)』は、1985年制作のイギリス映画。
 
当時のイギリス社会の背景をザックリと説明をするとサッチャー政権下でイギリス政府の財政赤字を削減するために、緊縮財政を採用したため景気が減退し、労働者階級の仕事が減り、更に社会保障を切り詰めていたため、不平不満が溜まりその鬱積によって不穏な社会状況だったそうです。
 
つまり、パキスタンからの移民たちは労働賃金が安いので、労働者階級のイギリス人の仕事が奪われいる状況です。比較的パキスタン人は仕事があるためやや裕福で、労働階級のイギリス人は仕事がなく、車を襲ったり、泥棒したり、家賃を払う金銭的余裕がないので空き家を不法占拠までしている。これが1985年のロンドン市内の話なのだから驚き。
 
そんな労働階級のイギリス人たちが敵対視するには自分たちの仕事を奪っていった移民たちで、そんな敵視されているパキスタン移民たちも、かつての宗主国イギリスのせいもあり祖国に帰れないので、生きるためには、イギリスで安い賃金ででも働くしかないという状況。
  
そんな敵対するパキスタンからの移民の青年オマールとその幼馴染の労働階級のイギリス人のジョニー、2人は再会し、協力してコインランドリーの仕事を始め、それぞれの人種からの軋轢や白眼視されながらも、通じあうある種ロミオとジュリエットのような身分差のあるラブロマンスです。
 
マイビューティフルランドレット02
映画『マイ・ビューティフル・ランドレット』より
 

身分差のあるラブロマンス

パキスタンからの移民の青年でコインランドリーを任されたオマールとその幼馴染の労働階級のイギリス人ジョニーの2人は人種、身分、性別、セクシュアリティを超えたラブロマンス……って言ってしまうとすごく安っぽく感じてしまいますが、それに至るまでの男と男、男と女のやり取りがあることで、オマールとジョニーの絆を強く感じます。
 
特にラスト付近のオマールの婚約者タニア、彼女はオマールの雇い主ナセルの娘で、オマールに好意は抱いているものの、金儲け主義で女は蔑まれる一族にうんざりしていた。しかもオマールと婚約したのも父ナセルの思惑。
 
しかしそんなタニアにちょっかいをかけるのはオマールと恋仲のジョニー。その気になったタニアにたしてジョニーはオマールを選び「君はオマールと寝たことがある?」と暗に「俺は寝たことあるけどね」とマウント取る姿は、彼なりの必死さが伝わって面白かったです。
 
ラストはいろいろなしがらみに人と人が別れる中、オマールとジョニーのとった選択はまさにラブロマンスだなと感じました。
 
マイビューティフルランドレット01
映画『マイ・ビューティフル・ランドレット』より
 
【関連記事】
【女の子になりたい】ぼくのバラ色の人生【映画】
【伝説のロックバンド】ボヘミアン・ラプソディ【映画】
【ジェンダーミステリー】片想い【小説/ドラマ】
【喝采と孤独の天才デザイナー】イヴ・サンローラン【映画】
【保守的な女の子の成長物語】KISSingジェシカ【映画】


lgbts
Twitterよめだん
お問い合わせマシュマロ