トランス女性役について食い違う意見

「(男優)がトランスジェンダー女性という難役に挑戦!」とか「(女優)が性同一性障害の男性役に抜擢!」とかの触れこみの作品もちょこちょこありますね。

 

私自身はトランスジェンダー役を男性が演じようが女性が演じようが、トランスジェンダーが演じようが、役と設定にあっていれば問題ないと思う派ですが、最近のは「ちょっと無理あるなー」って作品もチラホラ。

 

例えば10代で手術をしているのに、アラサー現在も全然男性ぽさが残っているMTF役の男優さん。すでに元女性で男性として生活してる役のに“男装の麗人”にしか見えない女優さん。元男性役で見た目は女性だけど、声だけは低いまま……という設定なのに甲高い声の男優さん。逆にところどころ男らしらが残ってる元男性役なのに可愛らしさしかない女優さん……とかとか。

 
▼あわせて読みたい▼
LGBTQ映画!トランスジェンダー役は誰が演じる?
LGBTQ映画!トランスジェンダー役はトランスジェンダー俳優に?


個人的に役とか設定とかとキャストが合ってないなぁと感じることがままあります。まぁ、いろいろキャスティング事情ってあると思うので、あまり言えないんですけどね。

 

そんな作品の中で、あるトランス女性役をやった男優さんに対して、夫婦で意見は双方とも高い演技力で見事にトランスジェンダー女性役を演じ切っていたと印象と同時に「設定的に無理あるね」という意見で一致しました。

 

それなのに「もしこの男優さんがこの役(トランスジェンダー女性役)を演じ切るには」という話になり、夫くんは一般的に女性は男性よりも小さいのでもっとダイエットをしてか細さを演出した方が女性らしさを演出できるのでは?身長もある男優さんだし……という「痩せた方がいい」という意見。

 
▼あわせて読みたい▼
【LGBTQ作品】トランスジェンダー役にシスジェンダー俳優【5選】
【LGBTQ作品】トランスジェンダー役はトランスジェンダー俳優に!【5選】
【LGBTQ作品】トランスジェンダー役に誰が演じる?日本編!【5選】

それに対して私は、一般的に男性より女性の方が脂肪が多いので脂肪をつけて、男性的なゴツゴツ感を隠した方が女性らしさを演出できるのでは?もともと筋肉質な男優さんだし……という「太った方がいい」という真反対な意見。正直どっちも正解なのかもしれない。

 

ちなみ元男子として、性別移行する際は、ガリガリよりもほどよく脂肪をつけた方が性別移行初期は女性として通りやすいという話もあるので、個人的にはある程度太った上でのエステをおすすめしたい!しかし、同じ意見なのにアドバイスが真反対って言うのも珍しくて面白い気がします笑
  
【関連記事】
続・トイレマークの色
女装した男性が逮捕されたニュースを見て思う事
カミングアウトは何故事後報告ではなかったか
友人にカミングアウトしたときの反応は?

女装して侵入のニュースを見るたびに