法的に性別移行前のトランス女性は「レディースデー」を利用してもいいですか?
時と場合……というより利用する施設の制度次第によります。ちなみにNGなのに利用した場合【詐欺罪】に科せられることもあるそうです。
▼あわせて読みたい▼
●【議論】公衆トイレなどで本物のトランスジェンダー女性かどうかを見分ける方法は?【LGBTQ】
●【議論】性転換手術前のトランスジェンダー女性が女子トイレを使うこと
某施設では「受付した人の匙加減」だと言っていました。受付した人が女性だと判断すればレディースデーも可能で、カップルだと判断すればカップル割も使えるそうです。もちろん同性カップルでも申し出ればカップル割が利用できるそうです(中には2人組なら申告ナシでもカップル割適用する所もあるそうです)。
また別の施設では「いちいち"女性ですか?"と聞けない」「女装してる男性もトランス女性も判断が難しい」という理由で、女性的な見た目ならレディース割を適応するというところもありました。こういうのはお店ごとにルールが違ったりするので、注意が必要ですね。
【関連記事】
言われ慣れない言葉
性役割を無意識に押し付け
トランス女性のステレオタイプ?
赤鬼と青鬼
性別移行後に「男だったら良かった」「女じゃなければ」と思ったことはある?
●【議論】公衆トイレなどで本物のトランスジェンダー女性かどうかを見分ける方法は?【LGBTQ】
●【議論】性転換手術前のトランスジェンダー女性が女子トイレを使うこと
某施設では「受付した人の匙加減」だと言っていました。受付した人が女性だと判断すればレディースデーも可能で、カップルだと判断すればカップル割も使えるそうです。もちろん同性カップルでも申し出ればカップル割が利用できるそうです(中には2人組なら申告ナシでもカップル割適用する所もあるそうです)。
また別の施設では「いちいち"女性ですか?"と聞けない」「女装してる男性もトランス女性も判断が難しい」という理由で、女性的な見た目ならレディース割を適応するというところもありました。こういうのはお店ごとにルールが違ったりするので、注意が必要ですね。
【関連記事】
言われ慣れない言葉
性役割を無意識に押し付け
トランス女性のステレオタイプ?
赤鬼と青鬼
性別移行後に「男だったら良かった」「女じゃなければ」と思ったことはある?



















詐欺になるケースがある一方で、女性だけプリンが付いてくるランチでわざわざ「これは身体的性別が対象ですか」とか聞くのはやりたくない…
どういうケースが問題で、この辺気をつけておけばオッケイみたいなのがほしい
理想を言えば、個人情報の利用目的みたいに、「女性のみ」とする場合はその用途を明示してほしい🥺