認知度のセクシュアリティを説明するには?

あまり知られていないセクシャリティを説明する際に気をつけた方が良いことなどありますか?

認知度の低いセクシュアリティを誤解なく説明るする方が難しいのでもう教科書のように簡潔に説明するのがイチバンだと個人的に思います。まぁ相手のセクシュアリティやジェンダーの理解度にもよるかと思うんですけどね…。

あとは「一度に伝えようとするのではなく、大事な部分だけを伝える」ってのも大事かもしれない。性的指向は…恋愛指向は…性自認は…っていきなり言っても混乱しますしね。
 
▼あわせて読みたい▼
自分のセクシュアリティを説明するときすごく悩みます【LGBTQ】
認知度の低いセクシュアリティを説明するコツは?【LGBTQ】


あと、これは個人的には賛否両論あることなのですが「難しい用語は分かりやすい言葉で伝える」ってものがあります。例えば「性別移行/トランス」とか「性別適合手術」とかの単語をざっくりと「性転換」って言い換えたり。難しい単語があるとそれだけで、脳がシャットアウトする人もいますしね。ただ私個人は、難しい単語もできればそのまま伝えた方がいいと思ってます。
 
というのも、簡単な言葉で言い換えると、誤解されたりすることもあって、例えば「性自認」を「こころの性別」と言い換えたことで「こころの持ちようでなんとかなる」と誤解されたり、分かりやすさ優先で「ゲイ」を「ホモ」に言い換えてたら、「ホモって差別用語だと思ってたけど言ってもいい」と思われたりする事例が多々見受けられてたので。なので私は「教科書のように簡潔に説明する」が一番だと思ってます。
  
他にも「こんな伝え方いいよ!」ってのがある人は是非教えてくださいね!
  
【関連記事】
カミングアウトしたのに親が未だ扱いを変えてくれません
トランスジェンダー役はトランスジェンダー俳優に?
トランスジェンダー役は誰が演じる?

手術前のトランス女性が女子トイレを使う事その2
男の娘(オトコノコ)はどちらのトイレを使う?