どうやって諦めてもらうか…
これ、私がまだ結婚する前の話だったんですが、ぽっと思い出したので4コマにしました!
 
私にはゲイの友人はいますが、ゲイの友人自身はセクシュアリティを公言していません。なので、ゲイの友人のことが気になる女性が出てくることもしばしば。
 
ゲイの友人本人にアプローチする女の子ならともかく、私に「協力してよ♪」って言ってくる女の子は、実はちょっと厄介。あくまでも個人的な考えですが、相手の女の子が「協力してよ♪」って言ってきた時点で、脈が全くないことを伝えないと、個人的良心が痛む。 なんせゲイの友人にとって女性は恋愛対象外ですからね…。

▼あわせて読みたい▼
【質問】もし子どもがゲイだったら嫌ですか?【LGBTQ】
【質問】将来のことが不安です…ゲイでも幸せになれますか?【LGBTQ】
 
その想いを諦めてもらうには、素直に「彼はゲイだから、女性には興味ないみたいだよ?」って言うことも出来ますが、ゲイの友人が公言していない以上は、その選択は『やってはいけないこと』なので、どう言えば諦めてもらえるかは悩みどころ。
 
結局、ウソになっちゃいますが「彼はお付き合いしてる人いるみたいだよ?」ってことにしました。当時はゲイの友人、恋人いなかったんですが、噓も方便ってことで許してください。かなり苦渋の選択でした。ウソをつくのも心苦しいし、「協力してよ♪」って言われて引っ張ることも難しいし。
 
後でゲイの友人に「女の子が君のこと好きだから協力してって言われたら、ウチはどうすればいい?」って何気なく聞いたら、「諦めてもらえるように、誘導してもらえれば」と言っていたので、これで正解なのかもしれない。もっといい正解があるのかもしれない。難しいことだ。
 
ちなみにゲイの友人は、直接アプローチしてくる女の子に対しては「恋愛的な空気を作らせないようにしてる」って言ってました。……どうね。気になりますね。
 
【関連記事】
女にモテないから男に走った?
たまたま同性を好きになった?
ファッションホモ/ビジネスホモ
ゲイでも幸せになれますか?
ゲイの友人の疑問