名前や性別の変更前に分籍したりしましたか?

ちぃさんは改名や性別変更前に分籍したり、変更後に転籍したりなどはしましたか?

した方がいいか悩みましたがメリットデメリット考えて結局しませんでした

詳しいことはこの手の法律に詳しい人に聞いてね!!
  
▼あわせて読みたい▼
【疑問】悩める「二男」「二女」問題【トランスジェンダー】
【性別変更】婚姻届の続柄はどう書く?【トランスジェンダー】


詳しいことはいろいろ省きますが、改名や性別の変更をすると戸籍にそれが記されます。それをなるべく跡を残さないようにするために、まず両親の戸籍に入ってる自分の戸籍を抜いて(分籍)、自分の戸籍の中だけで完結させることができるらしいのです。多分。
  
これは結婚などにより、すでに両親の戸籍から抜けてる人は関係ないのですが、私の場合は両親の戸籍に入っていたので、分籍することも考えました。ただまぁなんていうか……すこぶる面倒臭かったのと、両親の戸籍なんて早々見る人は少ないだろうという思いもあって、さらにそれで元男子だってことがバレても不利益ないし……といろいろ考えて結局しませんでした。
  
これらはちょっと法律のややこしいところなので、詳しくはその手のことに詳しい人に聞いてね!!一度分籍すると元には戻せないので、ちゃんと考えてね!
  
【関連記事】
美容室で女性的にカットしてもらうには
トランス女性はシス女性に対して敵対心を抱くことがある?
ネット上で性同一性障害診断!?

性同一性障害の診断は精神科・心療内科ならどこでもOK?
脱毛クリニックにて