ホルモン治療をした時の変化はゆっくり?

ホルモン注射をした場合、体の変化は少しずつででくるものでしょうか?

注射でも錠剤でも体の変化でいきなり!ってことはなくゆっくりです

あと、かなりの回数打つのでしょうか?

効果が出るまでには個人差があります!また効果そのものも個人差があります!

時々「ホルモン治療をすればすぐ体に変化が起こる」とホルモン治療薬を魔法の薬か何かだと思ってる人もいますが、そんなことありません!むしろそんな急激な変化をしたら身体が悲鳴をあげちゃう!私の場合は目立った変化は3ヶ月過ぎたあたりかな?それでも本当にゆっくりゆっくりで。

▼あわせて読みたい▼
【提案】ホルモン治療記録をつける【トランスジェンダー】
【性別移行】ホルモン治療はどれがいい?【トランスジェンダー】


ちなみに私が一番感じた変化は【肌のキメが細かくなる】です。もともと肌がボロボロだったとかそんなことはなかったので、肌質改善は全く期待していなかったのですが、かなり良くなりました。ただそれと同時に乾燥肌っぽくなったりしたので、そこらへんはスキンケアしたりしましたが。
バストが出てきた、脂肪がついてきたとかはほぼほぼ感じませんでした。いや、変化はあったんですよ?変化はあったんですが、あまりにもゆっくりとした変化だったので、気に留めるほどの変化に感じなかったんですよね。変化なんてそんなもんで魔法みたいな変化はないです、マジで。

【関連記事】
【元男子】性同一性障害診断のためのカウンセリング費用はいくらかかった?

【悩み】シスジェンダー女性と比べて落ち込みます【トランスジェンダー】
トランスジェンダーさんは性別移行をするとき若い頃を追体験する?
【提案】ホルモン治療記録をつける【トランスジェンダー】
性別違和のため病院に行きたいのですがお金がありません【性同一性障害】