変声期の時はどう対処していた?

中学生のMTFです。最近声変わりが始まって、話すことが嫌になって来ています。ちぃさんは声変わりはありましたか?また声変わりのとき、どのように対処していましたか?

もちろん声変わりありました。急な声変わりに泣いていたようです。確かに声を出すのが嫌で一時期、会話を極力避けてたこともありましたね。

私の場合は本当に急に高い声がストンと出なくなったので、恐怖で泣いていたらしいです。ちなみに母はなかなか声変わりしない私を心配していたようで、声変わりをしたときは喜んでいました。子の心、親知らず。
  
▼あわせて読みたい▼
【男子時代】訪れた変声期【性同一性障害】
【元男子】音楽の授業と変声期に戸惑いを感じた男子時代【性同一性障害】


他のトランス女性の話を聞くと、変声期の前後でボイトレを開始して、高い声を維持できるように訓練してる人も多数いたので、私もやっておけば良かったなぁと後悔。大人になってからやるボイトレとまた違う苦労があるんだろうけど、現実逃避していた自分よりかははるかに将来を見据えてかっこいいことをしてるなぁ…と。
  
皆さんの変声期エピソードがあったら是非教えてくださいね!
  
【関連記事】
男子時代の美容室嫌い
幼稚園に女の子っぽい服装で行ったら…
元男子の幼少期の遊び
男子時代のアヒル座り
元男子は幼少期から片鱗あった?