ホルモン治療始めたら性欲が完全になくなりました

去年から女性ホルモン療法始めたら副作用で性欲が減退するとは聞いていたのですが完全に性欲が無くなってしまいました。自分みたいな人って珍しいんでしょうか?

確かに完全になくなったという人は珍しいかもしれませんが、割かしそういった話は聞くのでめちゃくちゃ珍しいというほどでもない気がします。そもそも女性ホルモン治療の副作用として性欲減退が報告されてるくらいなので完全になくなってしまった人がいてもおかしくないですしね。

なので、人によっては【性的欲求が完全になくなった】と感じる人もいても全然おかしくはないのですね。もしそれで恋人との関係に亀裂が…など困ったことがあれば、担当医に相談してホルモン治療の量を見直すか、性欲が落ち着いた状態を受け入れて割り切るしかないのかなって思いますね。
  
▼あわせて読みたい▼
【ホルモン治療】性ホルモンと性的欲求の関係性【トランスジェンダー】
【ホルモン治療】性ホルモンと性的指向【セクシュアリティ】

逆にホルモン治療をしても性的欲求に全く変化がなかった!って人もいますし、もともと性的欲求が強すぎていたので、落ち着いてくれて助かった!なんて人もいますので、ホルモン治療の作用は本当に人それぞれなんだなぁと思いました。
 
【関連記事】
自分史を書くために呼び起こした元男子の記憶【性別違和】
【ホルモン治療】性ホルモンと性的欲求の関係性【トランスジェンダー】
【疑問】ホルモン治療をした時の変化はゆっくり?【トランスジェンダー】
【元男子】性同一性障害診断のためのカウンセリング費用はいくらかかった?

【悩み】シスジェンダー女性と比べて落ち込みます【トランスジェンダー】