幼少期から片鱗あった?
元男子として「幼少期から何か片鱗ありましたか?」という質問をよくいただきます。保育園時代にもそれなりに性別違和っぽいエピソードがもろもろあるらしいんですが、本人ほとんど記憶なし。その当時の写真とか見るとそんなに女の子女の子しくはないんですけどねー。そう考えると決してフツーの男児ではなかったんでしょうねw
 
▼あわせて読みたい▼
幼少期エピソード!幼稚園に当時男児が女の子っぽい服装で行ったら…
性別違和を抱えた元男子の幼少期の遊びはどんなだった?【性同一性障害】


一応言っておくと、ここまであからさまな幼少期なほうが珍しいのかなって思います。他の性同一性障害の人の話を聞くと、幼少期から性別の違和を訴えている人は本当に少ないし、私のようになんらかの行動に出るタイプの人もあまりいないように感じました。こういうのってやっぱり個人差。

こーんなあからさまな行動をしている私ですが、周りの大人たちは「個性的な子」と位置付けて、性別が食い違っているなんて思っておらず(そもそも時代的に性同一性障害はまだ認知されていない)、時々「男らしくない」とバカにするような大人もいたようですが、ほとんどは私を否定することはなかったらしいです。

ちなみに多分ですが、この頃の私はまだ自分自身が男であるとか女であるとかを明確に自覚していないのだと思います。自覚するのはもう少しあとのお話。
  
元記事『自分史@幼少期』から4コマや文章をリメイクしました。
【関連記事】
女の子から告白されたことってありますか?
運動・スポーツ嫌いの理由
男子時代の交際でショックだったこと
大学時代の恋人の有無のごまかし方
中学初っ端強制入浴イベント