これは小学校3年生くらいのお話です。小学校2年生くらいまでは女の子と一緒に遊ぶことが多く、自分が男子である自覚はかな~り薄かったです。ある日を境にそれまで一緒に遊んでいた女の子たちから「男子なんだから、男子と遊びなよ!」と言われたことを機に自分の性別と言うのをまざまざと感じ取りました。
▼あわせて読みたい▼
●【元男子】女子だけの授業に戸惑う男子時代【性別違和/性同一性障害】
●幼少期エピソード!幼稚園に当時男児が女の子っぽい服装で行ったら…
その後はもちろん今更、他の男子の輪に入れるはずもなく、当時の私はかなり戸惑い、しばらくは男子のグループにも女子のグループにも入れず、結構苦労しました。今考えると私のいたクラスは男子女子みんな仲良くって感じではなくて、当時の男子女子の仲は異様に悪かったらしいです。
私みたいにグループ的にどっちつかずの人間は、男子側からしても女子側からしても、扱いに困る人間だったのかなと思う今日この頃。兎にも角にも、私の男子としての自覚はかなり遅かったと言いたいだけです。とは言ったものの…みんな自分が男とか女とか、どんな時にとうやって自覚したんだろうか……。
私みたいにグループ的にどっちつかずの人間は、男子側からしても女子側からしても、扱いに困る人間だったのかなと思う今日この頃。兎にも角にも、私の男子としての自覚はかなり遅かったと言いたいだけです。とは言ったものの…みんな自分が男とか女とか、どんな時にとうやって自覚したんだろうか……。
元記事『自分史@性別の自覚をしたきっかけ』の4コマや文章を書き直しました。
【関連記事】
変声期の時はどう対処していた?
男子時代の美容室嫌い
幼稚園に女の子っぽい服装で行ったら…
元男子の幼少期の遊び
男子時代のアヒル座り


















