二男?二女?
まだまだ男子時代(性別移行初期くらい)の話です。私には兄と姉がいます。その当時はまだ戸籍的には性別も「男」だったので、当然戸籍的には「二男」。しかし、時と場合によっては『二女』と偽らなければなりません。

でも「二男」である自覚も薄いけど「二女」であることを偽るのも心苦しい。そこで便利なのが「末っ子」あと「3番目」とか「一番下」とか使うときもあります。考えてみたら、私は兄と姉の2人なので、単純明快な方。だって私が性別変更したところで、兄の長男、姉の長女、私の末っ子というポジションは変わりませんからねぇ。

中には家族が性別を変更することによって「二男だったけど長男に」とか「長女だったけど二女に」なんてなる人もいると思います……あくまでも実生活ではの話。※二男が戸籍の性別変更しても「二女」であり「長女」や「三女」などにはならない

▼あわせて読みたい▼
【質問】名前や性別の変更前に分籍したりしましたか?【トランスジェンダー】
【性別変更】婚姻届の続柄はどう書く?【トランスジェンダー】

ところでひと昔前までは『二男』を『次男』って書いてた気がするんですが、いつからか「次」ではなく「二男」「二女」って書き方も増えた気がしますが……使い分けとかあるんでしょうか。確かに長男長女は長子だから「長」が付くのは分かるし、3番目に生まれたということで三男三女も分かる。なのになんで2番目だけ「次」?って思ってたので、なんとなく「次」よりも「二」のほうが個人的には好みです。

【関連記事】
【提案】ホルモン治療記録をつける【トランスジェンダー】
性別違和のため病院に行きたいのですがお金がありません【性同一性障害】

納得できる返しを用意する
声パスせずに就職は難しいと思いますか?
性別移行初期の下着の話