公衆トイレなどで真のトランス女性かどうかを見分けるのは?

トイレや公衆浴場などで自称トランス女性だと言う人(実は女装の男性だったり)が問題になりますが、シス女性達や世間一般的に何を根拠に目の前のトランス女性が本物なのか否かを判断すれば良いのでしょう?

元も子もないですが、そんなものはない。あとは本人に聞くしかない。そして本人に聞いたところでそれが真実かどうかも分からない。

こればっかりはなんとも言えない…。中には「性同一性障害の診断書とかあるのでは?」という人もいますが、水戸黄門の印籠じゃないので、それさえあれば万事OKっていうわけでもないし。人にもよるけど普通は持ち歩かない。
  
性差のある胸部や恥部を晒す公衆浴場はともかく、晒さないトイレとかだと「周囲の人に騒がれない見た目」が大事になってきますし。何度も言っていますが、私自身は「陰部を晒す可能性がある施設の場合はせめて性別適合手術をしてから利用してね」っていう考えです。広く見ればそれも「周囲の人に騒がれない見た目」ってことになるのかな?
  
▼あわせて読みたい▼
【議論】性別移行中の施設利用はどうするべき?【トランスジェンダー】
【議論】性別移行者の施設利用に関する個人的な意見【トランスジェンダー】

でも結局は施設の責任者がOKといったらOKだし、NGと言ったらNGな事案なんですよね。私的には「騒がれない見た目」って大事だとは思うんですが、これもマイルールみたいなもんなので、押し付けはできませんしね。まだまだ課題山積みです。
 
【関連記事】
Xジェンダー用?トイレや銭湯などの施設の性別分けはどこまで増える?

恋愛で性自認が変わるのはおかしい?
Xジェンダーの人たちはどう呼ばれている?
レズビアンコミュニティにトランス女性はOK?
認知度の低いセクシュアリティを説明するコツは?