クリニックでご迷惑をおかけした話
戸籍の性別変更をするために性同一性障害の診断書を作成してもらいます。そのためにいーっぱい資料があります、私の場合は各種検査結果(性別適合手術とか内外性器検査とか血液検査とかホルモン検査とかいろいろ)がかなり多く、まさに「どっさり」といったオノマトペがぴったりな量。

▼あわせて読みたい▼
【質問】カウンセリングでの嘘は診断に響く?【トランスジェンダー/性同一性障害】
【性同一性障害】男装女装しないと診てもらえない?【カウンセリング】


カウンセラーの先生に必要だと言われたので、まさに「どっさり」持っていったら事務の人に「これコピー取って」とお願いするではありませんか!私はてっきり先生が確信するだけしてOKとか、コピーを取らせるにしても一部抜粋(ホルモン治療の記録なんて2年分もいらないと思う…)とかするのだと思ってたのにまさか全部コピー。

しかもそれぞれ診断書を出すクリニックがバラバラだったせいか、紙のサイズや書式もバラバラで、私が事務員だったら「うわっ!めんどくせ!」って思う内容のコピーで……本当申し訳ない……。次からはちゃんと提出する書類を整理しようと心に決めたエピソードでした。

【関連記事】
【性同一性障害診断】ロールシャッハ検査【カウンセリング】
【性同一性障害診断】続・ミネソタ多面人格目録【カウンセリング】
【性同一性障害診断】ミネソタ多面人格目録【カウンセリング】

【性同一性障害診断】バウムテスト【カウンセリング】
【カウンセリング】文章完成テスト【性同一性障害/LGBTQ】