レビュー2017

今回は2017年公開の映画を5作品紹介します!



【降り注ぐ偏見に立ち向かう】ナチュラルウーマン【トランスジェンダー/チリ映画】

ナチュラルウーマン000
▼『ナチュラルウーマン』予告編▼

【あらすじ】

トランスジェンダーゆえの理不尽な差別に前向きに立ち向かうヒロインを描く人間ドラマ。トランスジェンダーのマリーナは、歳の離れた恋人のオルランドと、愛犬ディアブラと共に暮らしていた。ある日の夜、突然オルランドが自宅のベッドで意識を失い、急死してしまう。突如、最愛の人を失い、深い悲しみの中にいるマリーナだが、トランスジェンダーであるが故に、周囲から容赦ない偏見と差別を浴びせられる。葬儀にも参列を許されず、どうにか愛する人に最期のお別れを告げたい彼女は、ある行動にでるのだが…。

チリ発セバスティアン・レリオ監督によるトランスジェンダーの女性を主人公にした映画です。トランスジェンダーに対してのヘイトクライムは妙にリアルで痛々しく、それ以上にその強さに勇気づけられる作品です。

▼関連記事▼

【偏見とエイズに立ち向かう】BPM ビート・パー・ミニット【LGBTQフランス映画】

ビートパーミニット000
映画『BPM ビート・パー・ミニット』予告編
【あらすじ】
90 年代、パリ。愛と叫びを武器にショーンは世界を変えようとした。生きたいと強く願い、社会と闘った若者たちの生命の鼓動(ビート)は今も激しく鳴り響く。1990 年代初めのパリ。エイズの治療はまだ発展途上で、誤った知識や偏見をもたれていた。「ACT UP Paris」のメンバーたちは、新薬の研究成果を出し渋る製薬会社への襲撃や高校の教室に侵入し、コンドームの使用を訴えたり、ゲイ・プライド・パレードへ参加するなどの活動を通し、エイズ患者やHIV 感染者への差別や不当な扱いに対して抗議活動を行っていた。

90年代初頭のパリを舞台に、HIV/エイズに対する偏見と差別と闘った若者たちを描く『BPM ビート・パー・ミニット』です。1990年頃に実際にあったHIVの権利保護団体「ACT UP PARIS」の活動と、そこに所属するメンバーの話で、まるでドキュメンタリーのような映画で彼らが一生懸命生きるための鼓動を感じる作品です。

▼関連記事▼

【羊飼いのラブストーリー】ゴッズ・オウン・カントリー【イギリス映画/ゲイ/ラブロマンス】

ゴッズ・オウン・カントリー
映画『ゴッズ・オウン・カントリー』予告編
【あらすじ】
孤独でやり甲斐を感じられない寂れた牧場での日々の労働を、酒と行きずりの不毛なワンナイトラブで紛らわす青年ジョニー。ある日、季節労働者のゲオルゲが羊の出産シーズンに雇われる。初めは衝突する二人だったが、羊に優しく接するゲオルゲに、ジョニーは今まで感じたことのない恋心を抱き、突き動かされていく…。

物語は孤独でやりがいのない牧場で働く羊飼いがルーマニア人移民労働者によって人生が変えられるというシンプルなお話。一番の見どころはゲオルグにあてられて徐々に変わっていくジョニーの表情だと思います。

▼関連記事▼

【美しくも儚いひと夏の恋】君の名前で僕を呼んで【LGBTQ映画/ゲイ/ラブロマンス】

君の名前で僕を呼んで
▼映画『君の名前で僕を呼んで』予告編▼
【あらすじ】
1983年夏、北イタリアの避暑地。17歳のエリオは、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァーと出会う。彼は大学教授の父の助手で、夏の間をエリオたち家族と暮らす。はじめは自信に満ちたオリヴァーの態度に反発を感じるエリオだったが、まるで不思議な磁石があるように、ふたりは引きつけあったり反発したり、いつしか近づいていく。やがて激しく恋に落ちるふたり。しかし夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づく…。

17歳と24歳の青年の、初めての、そして生涯忘れられない恋の痛みと喜びを描いた本作。男女を問わず、世代を問わず、たとえ今は忘れてしまっていても、誰もが胸の中にある柔らかな場所を思い出すような、まばゆい傑作。

▼関連記事▼

【生田斗真さんがトランス女性役で話題に!】彼らが本気で編むときは、LGBTQ邦画/トランスジェンダー】

彼らが本気で編むときは、03.
▼映画『彼らが本気で編む時は、』予告編▼
【あらすじ】
小学生のトモは、母ヒロミと二人暮らし。ある日、ヒロミが男を追って姿を消す。ひとりきりになったトモは、いつものように叔父であるマキオの家に向かう。ただ以前と違うのは、マキオはリンコという美しい恋人と一緒に暮らしていた。リンコの美味しい手料理や母親が決して与えてくれなかった家庭のぬくもりとトモへの愛情・・。最初は戸惑うトモだったが、リンコのやさしさに閉ざした心を少しずつ開いていくのだった・・・。

生田斗真さんがトランスジェンダーの女性役を熱演したとして話題の『彼らが本気で編むときは、』。優しさに満ちたトランスジェンダーの女性リンコと、彼女の心の美しさに惹かれ、すべてを受け入れる恋人のマキオ。そんなカップルの前に現れた、愛を知らない孤独な少女トモ。桜の季節に出会った3人が、それぞれの幸せを見つけるまでの心温まる60日。

▼関連記事▼


006