身長の低いトランス女性
とあるトランス女性の話です。その方は153㎝だそうで、成人女性平均より低く、そういったことから「トランス女性で低身長は強みだ」「パスしやすい」「性別移行しやすい!」と言われるそうですが、必ずしもそうではないらしく、彼女曰く「身長は低いけど、顔の造りや骨格は男だから、性転換しやすいとは限らない」とのこと。

▼あわせて読みたい▼
身長の低いトランスジェンダー女性はいる?【LGBTQ】
【疑問】性別適合手術で声や見た目の違和感は解消する?【性同一性障害/トランスジェンダー】


私もお話を伺うまでは「低身長だとそれだけでアドバンテージだよなぁ。羨ましい。」なんて思ってましたが、必ずしもそうじゃないんですね。個人的には「同じ身長の女性と比較すると顔がデカいから…」と言われてましたが、それこそ個人差あるような……いやそこらへんは深く追求すまい…。

あと!靴の選べる幅が広いのは羨ましいですw

【関連記事】
身長の低いトランスジェンダー女性はいる?【LGBTQ】

元男子が受けた改名の相談【トランスジェンダー】
【疑問】悩める「二男」「二女」問題【トランスジェンダー】
【提案】ホルモン治療記録をつける【トランスジェンダー】
性別違和のため病院に行きたいのですがお金がありません【性同一性障害】