パーティーモンスター


あらすじ

80年代初頭ニューヨークで、絶頂期を迎えていたクラブシーン。「ライムライト」「トンネル」「パラディウム」など、セレブが集う伝説的なナイトスポットに於いて、時代の寵児としてカリスマ的な輝きを放っていたマイケル・アリグ。

彼のプロデュースする「ディスコ2000」は、その場を地下鉄の廃駅や教会へと発展させ、センセーショナルな話題を提供し続けていた。“ドーナッツショップ襲撃パーティ”や“コンテナ・トラック・ギュウギュウ詰めパーティ”など奇抜なアイデアと演出で、彼のパーティは常にメディアの注目の的に。

しかしその反面、彼の天使のような容姿からは想像もつかない常軌を逸した行動と言動に、誰も脆く危険な香りを嗅いでいたはずだ。そう、彼こそが“パーティ☆モンスター”。そして1996年、彼は友人に、その日一日の出来事をママに報告する子供のような無邪気さで、衝撃的な告白をする…“僕はいま、人を殺してきたよ”。

▼Party Monster Trailer▼


登場人物紹介&キャスト

登場人物紹介
マイケル・アリグ
(マコーレー・カルキン)
本作の主人公。80年代終わりから90年代初期にマンハッタンに出来たDisco2000というハチャメチャで狂いに狂った最後は殺人まで起こってしまったクラブのマネージメントをしていた、カリスマクラブマネジャー。

ジェイムズ・セント・ジェイムズ(セス・グリーン)
もうひとりの主人公。ドラァグクイーンで物書き、マイケルの親友でクラブの先輩。映画は彼のインタビューから始まる。日本語吹き替えのキャストは三ツ矢雄二。

ピーター・ガティエン(ディラン・マクダーモット)
クラブの経営者。マイケルの破天荒ぷりに頭を抱えている。

キオキ(ウィルマー・バルデラマ)
クラブDJ。マイケルから声をかけられるも「自分はゲイじゃない」と断るが、その後も行動を共にする。マイケルの想い人。

エンジェル(ウィルソン・クルーズ)
ダサいドラァグクイーンでドラッグの運び屋。物語はマイケルがエンジェルを殺したと自供したことから始まる。

ギッツィ(クロエ・セヴィニー)
マイケルの彼女。

クリスティーナ(マリリン・マンソン)
ドラァグクイーン。

パーティーモンスター003
映画『パーティー★モンスター』より

感想

『パーティ★モンスター(Party Monster)』は、2003年のアメリカ映画。1990年代初頭のニューヨークにおいて「パーティ・モンスター」と呼ばれたオーガナイザー、マイケル・アリグの半生を描いている作品で、マイケル・アリグを演じたのは『ホームアローン』で天才子役の名をほしいままにしたマコーレ・カルキンで、彼の4年ぶりの復帰作となりました。

奇抜なディスコをプロデュースしまくったマイケル・アリグは実在の人物で、本作は彼の半生を映像化したものです。

一番の見どころはマイケルの親友でドラァグクイーンのジェイムズを演じていたセス・グリーン。彼の演技は今まで見てきたどの作品にも負けないくらいのインパクトあるドラァグクイーンを演じていました。口元や目つき、手の動きも妙に色っぽかったりして、作品とアクセントとしていい味を出していて正直マイケルとどっちが主役だ?と思ったほど、この作品での彼の存在感は素晴らしかったです。

パーティーモンスター04
映画『パーティー★モンスター』より

作中のLGBTQ要素

作中はドラァグクイーンやゲイがメインで入り乱れるクラブをステージとしているため、作中には同性愛要素が盛りだくさんです。ジェイムズはドラァグクイーンだし、マイケルは彼氏を何人か囲っていた。中にはゲイじゃないけれど、目的のためにマイケルの彼氏になる人物もいたとかなんとか。それほど、マイケル・アリグの影響力は高かったと言えるでしょう。

マイケルに関しては、手当たり次第の男の子に声をかけたり、ギッツィという彼女がいたりするので、同性愛指向よりも快楽が勝ってるのかなと思ったり、ドラッグでいろいろ判断が鈍ってるだけかもしれませんが……。

パーティーモンスター002


まとめ

なんともド派手でハチャメチャな映画だと思います……とは言っても物語はジェイムズの語りから入り、マイケルの生い立ちから成功を描くというまとまった構成となっているので「なにがなんだか」みたいにはならないです。それなのに何がこの作品をハチャメチャにしているかと言うと、マイケルのキャラクター性だと思います。

とにかく最初からハチャメチャで、やることなすこと破天荒。おまけにドラッグまでやるから、何が現実で何が妄想か分からなくなる。そして最後は殺人まで起こってしまうという……しかもこれが実話だというから驚き。

パーティーモンスター001
映画『パーティー★モンスター』より
【関連記事】
【性分化疾患の人々がテーマ】IS〜男でも女でもない性〜【漫画/ドラマ】
【自分探しのきっかけはゲイツアー!?】トスカーナの休日【LGBTQ映画】
【愛憎渦巻く三角関係】霜花店 運命、その愛【LGBTQ映画】
【名付け親はホームレス!?】東京ゴッドファーザーズ【LGBTQアニメ映画】
【分かり合うのは難しい】たかが世界の終わり【LGBTQ映画】