レビューまとめアニメ01

アニメといえば百合やBL、オネエキャラといったLGBTQ要素は決して珍しくはないです。それはあくまでもそういったネタ表現の一端なので、それをLGBTQ要素とまとめてしまうのもやや強引かなと思うこともあります。そこで!今回はLGBTQ要素を取り入れつつも、ネタとしてではなくそれがキャラの構成だったり物語のポイントだったりする作品を5つ紹介します!



【親友を拒絶してしまったことが傷に】キズナイーバー【ファンタジー/青春友情】

キズナイーバー (2)
▼TVアニメ『キズナイーバー』予告編▼

【あらすじ】
埋立地に立地する街・洲籠市に住む男子高校生・阿形勝平には、体に痛みを感じない体質という秘密があった。夏休みを控えて勝平に謎の少女・園崎法子が接近する。さらに園崎は、勝平の幼馴染の高城千鳥、ひょんなことから勝平をカツアゲから救った天河一、女性の取り巻きに囲まれるイケメンの由多次人、孤高の美少女牧穂乃香、不思議ちゃんの新山仁子、さらに、勝平らと同じクラスに所属しながら不登校を続ける日染芳春の5人を拉致する。そして、痛みを等分して共有するように特別な手術をおこない、キズナイーバーとなったと告げる。
園崎は勝平らキズナイーバー7人に様々なミッションを課し、これらを乗り越えていくことで7人の友情は深まっていく。

まず紹介するのは2016年放送アニメ『キズナイーバー』です。こちらの作品は痛みを共有する7人が様々なミッションをクリアしていき友情ファンタジーで、キャラクターはそれぞれいろんな過去があります。その中で孤高の美少女牧穂乃香は、同性の親友から恋愛的感情を向けられ、それを拒絶した過去がありました。そして拒絶した結果、親友は死に、恨まれていると苛まれている背景があります。
アニメにおいて「百合表現」というは珍しくないですが、それを拒絶し、さらにそのことに対して負い目を感じているというはかなり珍しい気がします。大切な親友からの想いとは言え、自身の想いを押し殺して相手の気持ちに合わせなきゃいけないのか、というの疑問に真面目に答えた作品だと思います。

キズナイーバー01
TVアニメ『キズナイーバー』より

【性別に迷える子ども】星合の空【青春群像劇】

星合の空
▼TVアニメ『星合の空』PV▼

【あらすじ】
中学2年生の桂木眞己は母親と引っ越しして、志城南中に転校、幼馴染だった新城柊真と再会する。男子ソフトテニス部で部長をしている柊真は、廃部の危機を乗り越えるべく奮闘、運動神経のいい眞己に目をつける。だが、母子家庭の眞己は家事で忙しく、入部を一蹴。柊真から「入部してくれたら月1万円、試合に勝ったら1万円、合計4万円金を払う」という約束で、眞己はソフトテニス部に入部。夏の大会で最低一勝することを目標に、二人はペアを組むことになる。

『星合の空』は2019年に放送されたテレビアニメで、廃部寸前のソフトテニス部を舞台に、ソフトテニスを通した様々な想いを胸に抱く少年たちの青春ストーリーが描かれています。
そんな中、飛鳥悠汰というキャラクターは自分の性別に悩んでいる様子が描かれています。そしてまだまだ悩んでいる段階ではあるものの自身を「Xジェンダー」だと位置づけます。アニメで「Xジェンダー」を自認するキャラが出てくるとは驚きです!またこの作品にはメインではないもののトランス男性のキャラクターも出てきます。

星合の空01
TVアニメ『星合の空』より

【異性愛至上主義の中、同性に恋をする】恋と嘘【ラブロマンス】

恋と嘘
▼テレビアニメ『恋と噓』PV▼

【あらすじ】
超・少子化対策基本法(通称:ゆかり法)により、満16歳以上の少年少女は自由恋愛が禁止となり、国が国民の遺伝子情報に基づいて決めた最良の伴侶と恋愛をして結婚をしなくてはならなくなる。子作りから家庭を作ることを義務付けられ、部分的な管理社会政府から子育てからセックスについての指導が入るほどとなっている。通知を特筆するような理由も無しに拒否すると社会不適合者と裏付けされ、その後の行動に裏で政府干渉が入るとなった未来世界。
施行から幾年か経ち、ゆかり法によって生まれた子供がいわゆる「ゆかり世代」となった時代、政府によって遺伝子レベルで最良と選別され結婚が決められた少女と、自身が本当に好きで忘れられない初恋の少女、その間で心が揺れ動く少年の恋愛物語。

『恋と嘘』は、ムサヲによる漫画作品で2014年から2022年まで連載、2017年にはテレビアニメが放送、同年に実写映画が公開されました。恋愛も結婚相手も政府が決めるというファンタジー設定で、主人公ネジは政府によって決められた少女か、自分の本当に好きな初恋の少女か…のお話。
そんな主人公にネジに想いを寄せる友人に仁坂悠介がいます。少子化対策で政府が決める相手がいるということは必然的に相手は異性に限られる。そんな中、同性に恋をする仁坂は異端でありながらも、政府にマッチングされた相手とは幸せが約束されているため、ネジの幸せを思い自分の気持ちは押し殺してしまいますが、ネジはゆかり法に反発し初恋の少女とキスをしたりしてるため、仁坂自身も気持ちが抑えられなくなります。
アニメではそこまで描かれなかったのですが、漫画では仁坂はネジに自分の気持ちを伝えることをしています。ゆかり法が当たり前の世界で同性に告白をするということはかなり異端。その告白を聞いたネジの答えも見どころのひとつです!

恋と嘘01
TVアニメ『恋と嘘』より

【見事な伏線回収が気持ちいい】彼方のアストラ【SFミステリー】

彼方のアストラ
▼TVアニメ『彼方のアストラ』PV▼

【あらすじ】
ケアード高校のアリエス・スプリングは、惑星キャンプに出発するため、無作為に選ばれた班のメンバーと顔合わせをする。メンバーは引ったくりから荷物を取り返してくれたカナタ・ホシジマの他、総勢9名。だが、マクパに到着し教師たちが引き返した直後、メンバーは謎の球体の襲撃を受け、次々と球体に飲み込まれて宇宙空間に投げ出されてしまう。近くに浮遊していた宇宙船に逃げ込むことで一旦は事なきを得るが、飛ばされた先は5012光年離れた地点であった。思案の結果、5つの惑星を経由することで帰還の可能性があるルートが発見され、一行は「アストラ号」と名付けた宇宙船で旅を始める。

『彼方のアストラ』は、篠原健太による漫画作品で、連載期間は2016年~2017年。2019年にはテレビアニメ化もされました。宇宙の果てに飛ばされた9人の少年少女たちが星々を渡りながら自分たちの星へと帰るため冒険と旅を続け、自分たちを襲った犯人を捜すというSFミステリーです。
この作品の[ネタバレ]というキャラクターは、実は[ネタバレ]で、しかもその理由が[ネタバレ]というもの。しかし真実が明るみに出た後も[ネタバレ]は仲間たちと[ネタバレ]をネタにしながらも……ミステリーで驚きの真相があるのでここで語ろうものならもれなくネタバレになるので詳しくはアニメ、漫画をチェックです!アニメは全12話、漫画も全5巻で完結してるためサックリと読めます!

彼方のアストラ01
TVアニメ『彼方のアストラ』より

【女の子だけど男の子らしさを強要される】ワンダーエッグ・プライオリティ【ファンタジー/サイコホラー】

ワンダーエッグプライオリティ
▼TVアニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』振り返りPV▼

【あらすじ】
ある出来事が原因で不登校の中学生大戸アイは、深夜の散歩中、謎の声に導かれエッグを入手する。次の日、別世界に引き込まれたアイがエッグを割ると、中から少女が現れる。アイはエッグ世界で、親友の長瀬小糸が彫像になっているのを見つけ、少女を襲う敵ワンダーキラーを倒すことで、小糸を生き返らせることができるのではなかと考え、戦いはじめる。
やがてアイは自分と同じくエッグ世界で戦う青沼ねいる、川井リカ、沢木桃恵と仲良くなる。4人はそれぞれの願いを叶えるためエッグを割り、ワンダーキラーに挑む。

『ワンダーエッグ・プライオリティ』は、2021年に放送されたテレビアニメ作品で、SFサイコホラーといったような作品です。
この作品ではワンダーキラーと言う敵と戦う少女たちがいて、その中に沢木桃恵がいます。彼女は過去、ハルカという少女から、同性愛的な関係を迫られ拒絶したことがあり、そのことが正しかったのかと悩んでいる描写があります。
それだけなら上記の『キズナイーバー』と同じ設定ですが、彼女は長身で落ち着いていてボーイッシュな見た目をしているせいか男性と誤認されることもしばしば。それ故に相手に合わせて一人称を「僕」と言っていたりするが、実のところ男らしく振る舞うことは苦痛と感じ、アイたちと出会ってからは自身を偽ることなく一人称は「私」と呼んでいたりします。女の子が男性性を求めれられてて、自分を偽るという設定はかなり新しい気がしますね。

ワンダーエッグプライオリティ01
TVアニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』より
006

いかがでしたでしょうか。テレビアニメおいて百合やBLのような同性愛表現は決して珍しいものではないですが、真面目にLGBTQに向き合っている作品もあったりします。そして今回紹介した作品はどれもLGBTQが主題ではなく、あくまでもサブストーリーといった扱い。また個人的な見解ですが、アニメにおいて百合やBLに比べるとまだまだ「触れにくい」ジャンルのようにも感じます。これからのアニメ界隈も変わっていくかもしれないので、今後に期待です!

▼関連記事▼

【おすすめLGBTQ映画】著名な人物が主人公の映画作品【5選】