「女装」という言葉を

MTFで性別移行中なのですが、なるべく女装という言葉は使いたくありません。なにか代わりになるような言葉はありませんか?

【女装】って言うと男性がするものってイメージがあって人によっては抵抗ありますよね。私は【女性装】や時と場合によっては【異性装】という言い方をしています。ささやかな違いですが、個人的には使いやすいです。

▼あわせて読みたい▼
【女装?男装?異性装?】いろいろな人の性表現エピソード【LGBTQ】
【質問】Xジェンダーの人は他者からどう見られたい?【LGBTQ】


【女装】っていかにも男性がむりやり女性の格好をしていたりドラァグクイーンのように過度に女性性を強調したりするイメージがあって、女装=男性がするものって構図が出来上がっちゃってるんですよね。もちろん「男の娘」と呼ばれる人たちからすると違うのかもだけど、あくまでも言葉の持つイメージがってことで。

なので私は【女性的な装い】という意味で【女性装】という言い方をしています。反対に男性的な装いは【男性装】と言ったりするけど、男装って言葉は【男装の麗人】とプラスの意味合いで使われることも多いから、一応使い分けてはいます。

【女性的な装い】という意味なので男性だけでなく女性にも使ったりします。気休めかもしれませんが個人的にはかなり助かってる言葉です。良かったら使ってみてくださいね!

【関連記事】
【元男子】ジェンダーレス感を出すのは難しい?【LGBTQ】
【女装?男装?異性装?】いろいろな人の性表現エピソード【LGBTQ】
【議論】社会的性別に違和感を感じている人は性同一性障害じゃない?【LGBTQ】
自分史を書くために呼び起こした元男子の記憶【性別違和】
【質問】性転換した後、女性でいて良かったことはありますか?【トランスジェンダー】