ホルモン治療による髪質の変化
性別移行前にホルモン治療による体の変化を調べてました。その中で男性の身体に女性ホルモン治療をすると「髪質が変化する」というものがありました。その髪質の変化っていうのが主に「髪が柔らかくなる」とのこと、中には薄毛改善する人もいるとかなんとか。

他のトランス女性さんの話を聞くと「ストレートヘアだったのに癖が出だした」とか「髪が細くなった」って人もいましたので、個人差はあるかもしれませんね。

▼あわせて読みたい▼
【疑問】ホルモン治療をした時の変化はゆっくり?【トランスジェンダー】
【ホルモン治療効果?】性別移行したら唇がふっくらしてくる?【元男子】


私の場合、男子時代から髪質は柔らかい方だったので「髪が柔らかくなる」と言われて「これ以上柔らかくなってどうしろと?」なんて思ってましたが、実際にホルモン治療を始めると男子時代以上に髪が柔らかくなる変化を感じました。なんなら肌質と髪質はホルモン治療をするうえでかなり分かりやすい変化だったような気がします。

ホルモン治療前は「これ以上髪が柔らかくなってどうしろと?」と思っていましたが、いざ髪が柔らかくなると「言うことを聞かない癖っ毛」から「言うことを聞く癖っ毛」にジョブチェンジしたので、すごく助かりました!これぞ怪我の功名ってやつかな?

【関連記事】
カウンセリングの想像と現実【性同一性障害】
【性同一性障害】カウンセラーとの共通話題【カウンセリング】
【性同一性障害】心理検査/知能検査【カウンセリング】

元男子の性別移行初期のバストのお話【トランスジェンダー】
『アレ』の襲来!3回目のカウンセリング【性同一性障害】