戸惑うトイレマーク
海外だと「M」「F」や「M」「W」と頭文字だけで表してるところもチラホラあります。有名な話でドイツのトイレでは「D」「H」で書いてあることも。ちなみに『D』はDamen(女性)で『H』はHerren(男性)です…分かりにくさトップクラスかと思うんですが、日本でも『男』『女』ってだけだったら漢字圏以外の人は同じように分かりにくいかもですね。

そんなアルファベットとトイレのピクトグラムを組み合わせたトイレマークがあるのですが、コレ色がついてなかったら難易度高すぎて草状態ですよね。でも確かに従来の「肩幅のあるシルエットの男性と、スカートのシルエットの女性」のマークもどうかと思いますが、ピクトグラムって分かりやすくてなんぼだとは思うんですよね。

あとすごーく個人的なんですが文字で表現したり色で表現したりは、文字が読めない人や色が認識できない人がいるなかナンセンスなマークだなって思うんですよね。なので、色や文字に頼らずピクトグラムとして成り立ってるマークってすごいなと思う次第です!

皆さんもこんな面白トイレマークあったよ!っていうエピソードあったら教えてくださいね!

【関連記事】
【悩み】「女装」という言葉を使いたくないです【LGBTQ】
【元男子】ジェンダーレス感を出すのは難しい?【LGBTQ】
【女装?男装?異性装?】いろいろな人の性表現エピソード【LGBTQ】
【議論】社会的性別に違和感を感じている人は性同一性障害じゃない?【LGBTQ】
自分史を書くために呼び起こした元男子の記憶【性別違和】