平気だったおばけや虫が性別移行してから苦手になった
これ本当に謎なんです。男子時代、私は虫もおばけも平気な方でした。なのに性別移行し始めてから妙に恐怖を感じるというか、苦手意識が出だしてきて「あれぇ?ウチこんなに苦手だったっけぇ?」と頭を抱えていました。

▼あわせて読みたい▼
【提案】ホルモン治療記録をつける【性別移行/性同一性障害】
【ホルモン治療】ホルモン治療で性的指向が変化する?【セクシュアリティ】


勝手な憶測ですが、男子時代は無意識に「男だから(おばけや虫で)感情を露わにするのはみっともない」と自分を抑制していたのかもと推測。実際、シス男性でも「男だから感情的になるのは良くない」として自分を抑え込んでいる人も多いそうです。

後は夫くんと言う頼りになる存在が出てきて、素直に「怖いものは怖い。苦手なものは苦手」と言えるようになったのかもしれません。つまり私は昔からおばけの虫も苦手だったけど、平気だと思い込んでたということになる?多分!

似たような経験がある人は是非教えてくださいね!

【関連記事】
【男子時代】性別が違ったら付き合う?【元男子/LGBTQ】
【元男子の男子時代】とある心理番組で…【ジェンダーLGBTQ】
身長の低いトランスジェンダー女性の悩み【LGBTQ】
身長の低いトランスジェンダー女性はいる?【LGBTQ】

元男子が受けた改名の相談【トランスジェンダー】