男女で見てるとよく「男の子の方がゲームも上手で物事を論理的に考えられる」と言われますが、私はゲームは全然下手で何かあるとすぐに感情的になってしまいます。
ここで質問したいのは男女の割合で考えるとゲームや論理的思考ができるのは圧倒的に男の子が多いけど、極稀に女の子でもそのタイプの子が存在しているのは、やはり人それぞれなのか?という事です。
ぶっちゃけ個人差な部分が多いらしいです
まぁeスポーツの女性人口も決して少なくないし、YouTubeとか見てると女性のゲームセンスのあるゲーム実況者さんも多いですし、「女性だから下手、男性だから上手い」なんてことはないんだろうなぁとなんとなく思ってます。だから個人差の方がデカい。▼あわせて読みたい▼
●【話題】本当にあるの?男性脳?女性脳?【ジェンダー】
●【質問】性転換した後、女性でいて良かったことはありますか?【トランスジェンダー】
ちなみになんですが、私は本当にゲームが苦手です。友人にドン引きされるくらいにはゲームが苦手です。友人に格ゲーをやらせてもらったら「お前マジでやってんの?」と。あと太鼓の達人でも「……ここまで下手だとは…」と呆れられたので、もうゲームが若干トラウマ。
でも最近、スマホでリズムゲームなるものをやり初めまして、空いた時間見つけてポチポチやってます。すんごく下手ですが、ちょこちょこフルコンボ出せるようになってきて、ちょっとずつ成長してます!多分!!
【関連記事】
【話題】本当にあるの?男性脳?女性脳?【ジェンダー】
【ジェンダー】戸惑うトイレの男女マーク
【悩み】「女装」という言葉を使いたくないです【LGBTQ】
【元男子】ジェンダーレス感を出すのは難しい?【LGBTQ】
【女装?男装?異性装?】いろいろな人の性表現エピソード【LGBTQ】



















実際上手さには生まれつきに近い物と、思考力もそれなりに必要ですが、大抵の趣味もそうですけどゲームも何だかんだ比較的若い時に割いた時間の多さやパターンの知識やそれに合わせて操作できる身体の使い方と経験値や周囲の経験者の雰囲気も大きいので
主流の場所に関しては未成年時代は特に家庭と学校等遊び相手の要素も大きいから、まだ少し大人世代で男性比率高めの遊び趣味で差がでるのもありそうですし
世代やハード(ゲームをするための媒体)や移植リメイクで内容が違うと同じ作品でも操作感もシステムも違ったりハマり方も変わる人いますからね