身長だけ自己申告
タイ2日目ではカウンセリングを受けるために病院に訪れました。これは「性別適合手術しても問題ないですよ~」っていう診断書をタイでも取らなきゃいけないから。

それはそうとしてカウンセリングを受けるだけなのに、割と書類書いたり写真撮られたり、やることはたくさん。体重計で体重を測ったり、血圧測ったり…カウンセリングは形式的なものって聞いたてたので、やることの多さで目が回る。

▼あわせて読みたい▼
【性別違和】性別適合手術までの流れ【性同一性障害】
タイ渡航初日の衝撃【性別適合手術】


一応、診察室以外はアテンダーさんがついてくれるので、ひとつじゃない心強さはありますが、初の海外で割と気を張っていたのかもしれないですね。周りは外国人ばかりだし(当たり前)

そんな中ふと「身長いくつ?」とアテンダーさんから聞かれ、素直に答えるも「え?身長は自己申告なの?」とちょっと戸惑い。そんな私の疑問が顔に浮かんでいたのか、アテンダーさんが「体重はサバ読む人がいるからねぇ~」と、すんごく納得する答えが……と思ったけど身長もサバ読む人いそうだなと思った今日この頃。

この後、診察室に入ってカウンセリングをします!

【関連記事】
タイ渡航初日の衝撃【性別適合手術】
【性別適合手術】タイ渡航までの1ヶ月半【元男子】
【性別適合手術】身上書とホルモン治療歴【性別違和】
【性別違和】性別適合手術決意までの流れ【性同一性障害】
性別適合手術に向けて英文の診断書をゲットした時の話【元男子】