声の女性化ボイトレで喉仏を上にあげる?
私がまだまだ性別移行初期の頃。ボイトレをしたいけどよく分からなくて行き詰っていた時に、声の女性化ボイトレでみんながこぞって「のど仏を上にあげる」って言ってて「何言ってんだ?そんなのできるわけねーべ?」なんて思ってました。

▼あわせて読みたい▼
【声パス?】ある種の強制的女性ボイストレーニング【トランスジェンダー】
【意見?】地声で話せる空間は大事だと思います【声パス】


するとある動画で「水をゴクンって飲んでみよう!そう!そのゴクン!って時にのど仏があがってるから!それを意識して!」って言われました。その時に初めて「この感覚かぁ~」と妙な納得と行き詰まりからの突破口を感じたのを覚えています。

そこからは意外と早く、一度コツさえつかんでしまえば後は声を安定させるだけなので、早い人はそこでぐんとパス度とかもあがるかと思います。私の場合はすーぐ気を抜くので、いろいろ大変でしたけどねw

【関連記事】
【元男子】性別移行初期の性別欄の話【ジェンダー】
【元男子】実生活経験当初の不安【性別移行】

【性同一性障害】ホルモン治療は不可逆?【トランスジェンダー】
【性転換】性別移行は時間もお金もかかる【性同一性障害/トランスジェンダー】
【質問】性転換してから元の性別が良かったと思ったことはある?【性同一性障害/性別違和】