性別欄の話@性別移行初期
性別移行中の人やXジェンダーさんのように自分の性別を男女で分けれない人にとっては性別欄って困りものですよね。

私自身、特に性別移行初期はかなり困らされれて、幾度となく「男・女」の「・」に○をすれば丸く収まるんではないか!と思いました!マルだけにッ!

対策として私の場合はその性別欄によって違いをつけてました。この性別欄は、戸籍の性別で書かなければならないのか、社会的な性別で書いてもいいのか、自分の思いのままに性別を書いていいのか、はたまた空欄でもいいのか……とかね。

▼あわせて読みたい▼
【性別移行】履歴書の性別欄はどうしてた?【トランスジェンダー】
【話題】性別欄ありの履歴書、JIS規格の様式例から削除【性同一性障害/トランスジェンダー】

だいたいどの書き方がいいのか分かるんですが、一番悩んだのは「履歴書」。ただ働くだけなら社会的な性別で書いてもいい、けど会社の保険に入るなら戸籍の性別だし、空欄とかダメだろうし……みたいな感じで。

たまになんでこれに性別欄があるんだろうっていうのもありますよね…性別欄ってそんなに必要かなーとたびたび思います。

まぁ女性として生活している今となっては迷うことなく「女」にマルするんですけどね。こうやって性別欄にヤキモキして時期が今は懐かしくあります。

【関連記事】
【元男子】実生活経験当初の不安【性別移行】

【性同一性障害】ホルモン治療は不可逆?【トランスジェンダー】
【性転換】性別移行は時間もお金もかかる【性同一性障害/トランスジェンダー】
【質問】性転換してから元の性別が良かったと思ったことはある?【性同一性障害/性別違和】
【改名】各所で名義変更するとき大変だった話【性別移行】