性別欄対策
この話を聞いたときは目からウロコでしたw

性別移行中の人や自身の性別を男女に分けられない人にとっては性別欄ってちょっと困らされますよね。性別欄ってよく【 性別 : 男 ・ 女 】とあっても“○(マル)で囲め”って指示してない場合も多いんですよね……気付かなかったけど。

多分、公的な書類なんかには使えないとは思うのですが、なんかのアンケートとかちょっとしたのだったら、これで対応できそうですねー。

▼あわせて読みたい▼
【性別移行】履歴書の性別欄はどうしてた?【トランスジェンダー】
性別移行初期の性別欄の話【ジェンダー】

ちなみに『 男 ・ 女 』っていう表記での性別欄なら、『×』の他に『△』で対応してみたり、「 ・ 」の上に矢印を書いて『男→女』や『男←女』『男⇔女』にしたり、『%』を使って『男65%・女35%』みたいな書き方をしてみたり、いろいろしっくりくる書き方はあるかもですね。

まー、公的な書類のほとんどは『◯で囲め』って指示があるので使えませんが……。

でもこういう対応方法があるよって知ってるだけでもいいのかもですね。でも対策を知ってるのと知らないのでは違うと思うので。

【関連記事】
【体験談】友人がアウティングした理由【LGBTQ】
【体験談】トランス女性だけど子どもの頃は男の子らしかった【性別違和/性同一性障害/トランスジェンダー】
【LGBTQ】性別のこと?学業?優先順位をつけよう!【悩み】
【元男子】性別移行初期、接客業をしていて気づいたこと【日常】
【質問】セクシュアリティのことで悩んでます。病院に行くべき?【LGBTQ】