めちゃくちゃジェンダーフリーな世界だったら性転換しなかった?

もしめちゃくちゃジェンダーフリーな世界で、男子でも女の子みたいにしても大丈夫!もちろん同性婚もできちゃう!そんな人フツーにいるよね!な世の中だったら性転換手術を受けたり戸籍を変えたりしましたか?

私の場合はしたと思います。ジェンダーフリーな世界と言えど性別はあるわけで自分の思ってる性別(性自認)と身体の性別が違っていてたら違和感バリバリでしょうし。

例えめちゃくちゃジェンダーフリーな世界があったとして、それで良くなるのはあくまでも社会的性別。もちろんそのことで性別違和が改善される人もいると思うけれど、私の場合は、身体の性別にも違和感があったので、そんな世界であったとしても性別移行はしたと思う。

▼あわせて読みたい▼
【話題】本当にあるの?男性脳?女性脳?【ジェンダー】
【話題】「he」「She」の代わりに!ジェンダーニュートラルな代名詞として「They」


忘れがちだけど性別違和って、社会的性別(Gender)からくる違和感と身体的性別(sex)からくる違和感があるんだよね。私も性別移行する前はそのあたりよく分かってなかったです。

中には社会的性別違和がなくなればOKっていう人も多いと思いますし、私自身も気を病むほど性別に悩まなかったかもしれないとは思います。

こればっかりはなってみないと分からないけど、めちゃくちゃジェンダーフリーな世界ってどうなのかなぁ。ジェンダーレスを強制されるわけじゃないのなら…いいのかな?ジェンダーフリーだしね。性表現についてとやかく言われない世界ってのはいいのかもしれない。多分。

【関連記事】
【あるある?】男なら、女ならで括られると醒める話【ジェンダー】
【元男子】性別移行と性別欄【男子時代】
【元男子】世間での性別移行の扱われ方に思わず絶句した中学時代

恋愛シミュレーションゲームで性的指向が分かる?【男子時代】
【男子時代】選ぶ格闘ゲームキャラの性別【元男子】