意図せずLGBTQかと探ってしまいます…

接客業をやっているMTFです。常連さんの中にMTFっぽいなと思う人がいらっしゃるのですが、意図せずともそういう探りをしてしまったのは良くないことだと思います。私は探られたら嫌ですし、気にしないようにしたいのですが、どうすれば気にならなくなるでしょうか。

あるある~。どうしても当事者目線というか、人に対して男or女じゃなくて、トランス女性やトランス男性の可能性を入れちゃうんですよね。

▼あわせて読みたい▼
【元男子】性別移行初期、接客業をしていて気づいたこと【日常】
どこからOK?どこまでNG?アウティングライン【LGBTQ】


私自身も、性別移行を考えるようになってから、LGBTQと呼ばれる人たちの存在を考えるようになった節があるので、「世の中って男と女だけじゃないんだな」とか「自分が今まで思ってた当たり前(異性愛や非トランス)は違ったものだったんだな」と。

でもまぁあまり深く気負いせずに、ちょっと観察眼が鋭いくらいに思ってていいと思います。別に本人に問い詰めるわけでもないし…。あと何かなトランスジェンダーさん含め、LGBTQさんがいるってことに慣れると、必然的に気にならなくなる。