手術直後の食事
手術直後の食事はこんな感じでした。割と驚かれるかもしれないですが、タイの病院では日本の病院のように管理栄養士さん的なのはいないらしくって、食事制限とかがない限りは何食べてもいいとかなんとか。

タイの食事01

私の場合は術後すぐはあまり食欲がなく、おまけに全身が痛いので、箸を持つことさえ苦労したので、食事そのものがとても大変でした。痛みに関しては3日でくらいで落ち着きますが、そこまで食欲がなかなか戻らなかったことをなんとなく覚えています。


ただ初めての異国の地で「味」が合わなかったらどうしようと考えていたのですが、それは全くなく、結構美味しいタイ料理もいただきました!ちなみにもしタイ料理が合わなくても、日本料理屋さんもありますし、病院でもリクエストすれば日本食(っぽい)のも出てきます!

タイの食事03


4コマの「にゅう麵のようなうどん」も食べれなかったので、アテンダーさんに伝えて、傷が落ち着くまでしばらくメインはお粥生活にしてもらいました。お粥メインって言っても、箸にを使う食事を避けてた感じです!

病院やアテンド会社にもよりますが、そういったリクエストはガンガン言って大丈夫だそうです。

【関連記事】
【性別適合手術】術後の覚醒室の朝【元男子】
【タイ】手術前に日本のアニメチャンネルを見た話【日常】
【性別適合手術】タイでの点滴話【元男子】
【タイ】性別適合手術当日の前準備【性別移行】
【タイ】コロコロ変わる約束の時間【性別適合手術前】