元男子の学生服の思い出
確かに嫌悪って言うか、違和感は確かにありましたが、かと言って女生徒の学生服が良いかと言われたらやっぱりなんか違う。

今考えるとランドセルや学生服のように「男女を区別するもの」よりも「男である自分を自覚」することがイヤだったんだと思います。

▼あわせて読みたい▼
性別違和を感じている子どもの学生服に対してのいろいろ
【ジェンダー】性別を気にせずに選べる制服【LGBTQ】

んで、確かに学生服そのものは嫌悪したり憧れたりというのはほとんどなかったですが、可愛い制服っていうのはとても憧れていました。憧れっていうかあくまでもデザイン性やその可愛らしさに惚れ惚れする感じ。

そういう話をすると「おしゃれさんなんだね」なんて言われれるけれど、そうなんだろうか。でも確かに可愛いって言うか、おしゃれでデザイン性のある学生服って女の子のが多いよね。

昨今のジェンダーレスな学生服もいいと思いますが、ゴリゴリにジェンダーに塗れた学生服もなんだかんだ好きです。