タイのミルクティー
性別適合手術をしにタイ渡航をする前に、知人から「タイのミルクティー、チャーノムイェンを飲んできてよ、めっちゃ甘いよ!」って言われていました。

タイの食事08


私はあまり存じなかったのですが、タイではかなりポピュラーな飲み物らしく、コンビニや屋台、カフェなどで堪能できるほか、家庭でも飲まれるドリンクだそうです。

そしてミルクティーとは言ったものの、日本人が想像しがちな薄茶色のミルクティーではなく、鮮やかなオレンジ色が特徴のミルクティー、コンデンスミルクを使っているので濃厚な甘さ。この甘さが苦手な人もいるそうですが、私は結構好きな甘さでした!

▼あわせて読みたい▼
【タイ】昼食はオーダー制【性別適合手術】
タイで飲んだ緑茶の衝撃【日常】


飲み物ついでに「タイの水事情」にも触れたいと思います。日本では水道水が飲めることでも有名ですが、タイの水道水は飲めません…というか世界的にも水道水が飲める国の方が珍しい!

タイの食事02

なので、タイでは飲み水は買うもの!病院では病院のロゴ入りペットボトルのお水が出てきて少し驚きました。

歯磨き程度なら(誤って飲み込まないようにすれば)問題ないそうですが、気になる人はポットで一度沸かしたお湯を使うのもアリだそうです。私が渡航していた当時は水不足だったので、何度もケトルを使って節約気味に使ってました。そんなタイの思い出。

【関連記事】
【性別適合手術】私が反転法を選んだ理由【元男子】
【性別適合手術】反転法とS字結腸法【トランスジェンダー】
タイに到着した時の話【日常】
【タイ】昼食はオーダー制【性別適合手術】
【性別適合手術】ドレーン抜きのプロフェッショナル【タイ】