タイでの病院食
タイの病院で驚いたこと。病院食って調理師さんや栄養管理士さんが作ってるイメージだったけど、私が手術したタイのクリニックでは食事制限がない限り一般食と変わらないそうです。

聞けばタイの病院のほとんどは日本のような栄養士さんはいないらしく、ある程度食べるものは気を付けないといけないらしい。

▼あわせて読みたい▼
【タイ】昼食はオーダー制【性別適合手術】
【性別適合手術】術後直後のお食事【タイ】


気を付けるって言っても、そんなたいそうなことではなく「これは避けたいなぁ」くらいなノリ。私が言われたのはスイカは腸の動きを活発にするから性別適合手術後は避けた方がいいというもの、まぁ私は食べましたが(スイカ美味しいし)。

中にはアテンダーさんが「これはダメ」とナースに言ってくれることもある。私の場合は、手術直後は腕が上がらなかったので、麺類は避けてもらいました。

本当に意外かもなんですが、入院中ジャンクフードとかデザートとか普通に出てくるので「日本の病院じゃ考えられない」って感想を持ちました。よくよく考えたら、手術はしたけれど基本的にはあとは回復するだけなので、そこまで栄養管理とか気にしなくてもいい感じだったんだろうなと。