セクシュアリティやジェンダーを決めてほしい
「アジェンダーかと思うんですがどうですかね?」「私ってノンバイナリー?Xジェンダー?それともまた別?」「私のセクシュアリティって何だと思う?」みたいな感じのお言葉をいただくのですが…

率直に…私に言われても困る…!というのが正直な意見。

「決めてほしい」「自分では決められない」「誰からカテゴライズされた方が安心する」「いろいろ迷う!」という意見も、まぁ分かります。分かりますが……!

何度も言うけれど、アイデンティティは自分で決定づけるもの!それに関しては迷ってもいいし、途中で変わってもいい!他者をカテゴライズするなんてそんな無責任なことはできない!!

▼あわせて読みたい▼
【質問】私って〇〇なんでしょうか?【LGBTQ】
【質問】セクシュアリティやジェンダーなどのLGBTQは医師に診断してもらうもの?

私自身も自分で決められなくて悩んで、誰から決めてもらった方が楽って気持ちもあったけど、悩んだ時間は糧になるし、他者からカテゴライズされても何もいいことなかったと思います。

どんなに悩んでもいい、決めてほしいって気持ちも分かる、でも他者から決めてもらったものって、それは「カテゴライズ」であって「アイデンティティ」ではないので!迷っても大変でも自分で決めた方がいいです!

アイデンティティって大事!

【関連記事】
【LGBTQ】性的指向と恋愛指向の違いは何ですか?【性的マイノリティ】
【質問】トランスジェンダー、トランス女性、性同一性障害、MtFの区別がつきません
【疑問】恋愛指向と性的指向が違うってことはありえる?【LGBTQ】
【ロマンティック】恋愛指向と性的指向が違っていて大変です【LGBTQ】
【ありえる?】MtFゲイとFtMレズビアン【LGBTQ 性的マイノリティ】