LGBTQ?LGBTs?LGBT+?
せっかくなので「(狭義の意味の)LGBT」から外れてしまってるAセクシュアルであるAセクくんに聞いてみました!

やはりAセクくんもあまりいい感情は持っていないようですが、昨今は「LGBTQ」や「LGBTs」という言葉があり、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーだけじゃないよと言ってる言葉があって助かるとのこと。

▼あわせて読みたい▼
【LGBTQ以外にもあるよ!】S/G/R/M/D【専門用語解説】
【議論】「LGBT」は排他的で限定的?【LGBTQ/性的マイノリティ】


ちなみにLGBTsの「s」は複数形の「s」。つまり、他にもあるよ!っていう意思表示の「s」。LGBTQの「Q」は「Queer(多様なセクシュアリティやジェンダーを包括する言葉)」の「Q」。LGBT+(plus)は複数形の同じく、他にもあるよ!って意思表示の「+(plus)」。

どれもまぁ同じような意味合いで使われますね。

使う人によってバラバラなので、どれかに限定してほしいなって思う反面、これぞ多様性!という気分でもあります。今現在、日本のメディアだと何もつけず「LGBT」という言葉が使われているので、それ次第になりそうな予感。

【関連記事】
ゲイやLGBTQの象徴!ピンク・トライアングル【用語解説】
【LGBTQ】まだまだあるよ!クィアなプライドフラッグ
【LGBTQ】Xジェンダーのプライドフラッグ
【LGBT】Aセクシュアルのプライドフラッグ
【LGBTQ】レインボーフラッグもいろいろあるよ!