とある方からこんな意見をいただきました。
「レズビアンだから、性的指向を理由に結婚(法律婚)は無理だなって思ってたのに、トランス女性の彼女ができて(彼女の戸籍がまだ男性だから)結婚できるんだと思ったらなんか不思議な感覚。さらに見た目の異性カップルなのに戸籍が違うだけで結婚できないカップルがいることにすごくもやもや」
すっごく分かります。今時代、結婚するしないは個人の自由なのに、それ以前に結婚したいカップルがいるのにできないカップルがいること自体がなんだか変な感じですよね。
▼あわせて読みたい▼
●【Aセクシュアル】理想の結婚が想像できない?【あるある】
●【議題】同性婚と異性婚の保障の差【LGBTQ】
私も自分の性別を振り返った時に「結婚は無理だろうなぁ」と思っていたところに、現在の夫くんが現れあれよあれよと結婚できたので、本当法律婚ってなんだか不思議なものだなぁと思います。
あと法律とはちょっと違いますが、戸籍の性別を変えられること自体は凄くありがたいのですが、なんとも無理矢理感があって「もうちょっとスマートにできるんじゃないか」って思いますw
【関連記事】
【議論】女性的なキャラデザをしない理由?【ジェンダー】
【質問】性別移行したトランスジェンダーさんはどう扱われるのがいい?【LGBTQ】
【質問】カミングアウトしてくれた友人を傷つけないためには?【LGBTQ】
【LGBTQ】クローゼットのいろいろ【性的マイノリティ】
【元男子】私がクローゼットな理由【LGBTQ】
「レズビアンだから、性的指向を理由に結婚(法律婚)は無理だなって思ってたのに、トランス女性の彼女ができて(彼女の戸籍がまだ男性だから)結婚できるんだと思ったらなんか不思議な感覚。さらに見た目の異性カップルなのに戸籍が違うだけで結婚できないカップルがいることにすごくもやもや」
すっごく分かります。今時代、結婚するしないは個人の自由なのに、それ以前に結婚したいカップルがいるのにできないカップルがいること自体がなんだか変な感じですよね。
▼あわせて読みたい▼
●【Aセクシュアル】理想の結婚が想像できない?【あるある】
●【議題】同性婚と異性婚の保障の差【LGBTQ】
私も自分の性別を振り返った時に「結婚は無理だろうなぁ」と思っていたところに、現在の夫くんが現れあれよあれよと結婚できたので、本当法律婚ってなんだか不思議なものだなぁと思います。
あと法律とはちょっと違いますが、戸籍の性別を変えられること自体は凄くありがたいのですが、なんとも無理矢理感があって「もうちょっとスマートにできるんじゃないか」って思いますw
【関連記事】
【議論】女性的なキャラデザをしない理由?【ジェンダー】
【質問】性別移行したトランスジェンダーさんはどう扱われるのがいい?【LGBTQ】
【質問】カミングアウトしてくれた友人を傷つけないためには?【LGBTQ】
【LGBTQ】クローゼットのいろいろ【性的マイノリティ】
【元男子】私がクローゼットな理由【LGBTQ】


















